双六岳・丸山・三俣蓮華岳

2023.10.03(火) 2 DAYS

DAY 1

2日目は悪天候 初日に紅葉狩り満喫するため深夜スタート 秩父沢過ぎ辺りから強烈な冷え込み 保温性のある行動着持ってくれば良かったと後悔 早朝に双六小屋に着きテント設営 その後双六岳へ 先月登った笠ヶ岳が見える ここから見ると少しスマート その後三俣蓮華岳へ 稜線ルートを行く 右手に槍穂高 左手に黒部五郎を眺めながら進む 絶好の秋晴れの今日 素晴らしき稜線歩きが出来た 三俣蓮華岳から少し黒部五郎岳方面へ 黒部五郎小屋までの強烈な下り 気力体力的にこれ以上進めないと判断 ここで引き返す その後再び双六岳へ戻り昼食 余裕を持ってテント場へ帰る 曇天になり風が強くなってきた 思っていたよりも天候の崩れが早く大きかった 早めの撤退の判断が出来て良かった 夜から朝にかけて双六は大荒れ 強い風雨に見舞われ眠れない夜を過ごした 翌日天候少し回復しその間にテントを片して下山へ 歩き出すと展望が戻り冠雪した槍ヶ岳が見えた 冬はもうすぐそこ