風速7mの木曽駒ケ岳tour~中岳・木曽駒ヶ岳(西駒ヶ岳)

2023.09.30(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 33
休憩時間
1 時間 6
距離
3.8 km
のぼり / くだり
467 / 466 m

活動詳細

すべて見る

久しぶりの木曽駒ケ岳登山~紅葉はあまり期待していませんでしたがそれでもそれなりに色づいていて冬の到来を感じさせる山行でした  ★~名古屋からtourで木曽駒ケ岳へ>>tourは名古屋から渋滞を避けて一路駒ヶ根へ、途中恵那峡SAで合流して大人数の24名様にご挨拶、そして駒ヶ根菅の台からシャトルバス、しらび平からロープウエイを乗り継いで千畳敷へ…晴れて素晴らしいカールが飛び込んできます  ★~木曽駒ケ岳頂上ピストン>>全員で安全祈願後一旦剣が池迄下りカールの地形と紅葉を満喫、そしてゆっくりゆっくり乗越浄土へ登ります。すれ違いを上手くかわしながら立ち休憩を何度か挟み乗越浄土へ、風が強く冷たい!1枚羽織、中岳を経て頂上へ、途中イワヒバリが道先案内をしてくれました。風は7メートル前後、冷たいです。頂上では雲の流れが速く時々晴れる景色に皆さん感動です。帰路は往路を辿り最後の胸突き八丁坂もすれ違い少なく順調に千畳敷へ到着です。 ●今回のtourは足並みも揃いのゆっくりペースでの登山でした。紅葉はあまり期待していませんでしたが?それでもそれなりに…三名ほど体力不足で途中離脱されましたがほぼ全員元気に登られて初めての3000mアルプスの気分を味わえましたかね? 帰りも順調に乗継、菅の台で30分ほど過ごし予定通り17:00発で高速に乗り帰路につきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。