【初級】大山 スーパー歩荷さんは今日もすごかった

2023.09.30(土) 日帰り

DAY 1

朝5時、ベランダから見える大山は雲の中。 でも、呼んでる。行かなきゃ笑 6時着で、第一市営駐車場はガラガラ。やっぱりこの微妙な天気のせいか。 女坂経由で阿夫利神社下社へ行き、ヒル回避のためいつものかごやではなくてメイン選択。 ほぼ人に会わずに山頂到着。霧が濃い! 山頂も4人しかいなかった。 ほんとはある方の真似して山頂カップラーメンやりたかったんだけど、さすがに今日は無理だ笑 霧から雨に変わりそうと感じて、もう下っちゃえと直帰。 でも下ってる途中から天気がどんどん良くなってきた。天気読めない私💦 登山道入り口まで降りてきたところで歩荷の北樋口さんに遭遇。お声かけて写真も撮らせてもらう。北樋口さんの姿は同じ登山者として力をもらえる。疲れた、なんて言ってられない。 男坂降ってる途中の踊り場に鹿の親子がいた。 癒されて無事に下山。ところどころで金木犀の香り。暑い暑いと思ってたけどしっかり秋が近づいてきている。 帰りはいつもの良辯さんのお饅頭買って。 薄皮まんじゅうは昔から食べてるふるさとの味笑