荒船山慰霊登山2023

2023.09.17(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 20
休憩時間
56
距離
5.5 km
のぼり / くだり
558 / 561 m
38
33

活動詳細

すべて見る

毎年恒例、「クレヨンしんちゃん」原作者で史上最強のギャグ漫画家である臼井儀人先生を偲んで、荒船山に登ってきました。荒船山は春の大型連休にも登りましたが、今回は臼井先生を偲ぶということであの日に臼井先生が歩いたであろう内山峠コースで、艫岩への往復だけです。 晴れ予報で午後から雷雨という予報でしたので、サッと行ってサッと帰ってこようと考えましたが…実際には午前中は濃い霧の中で見通しがきかず、下山途中から晴れてくるというという天候になってしまいました。 しかし、毎年同じ季節に同じ山に同じルートで登っているのですが、山が同じ表情だったことは一度もありません。毎年来ているのにいつも新鮮な景色が見られる、今回はそれを強く感じた荒船山でした。 そしてこれも毎年恒例ですが、この臼井先生の慰霊登山で私の秋山シーズンが幕を開きます。今年の秋も色々と山行き計画を立てていて、今から楽しみでもあります。

荒船山・物語山・大屋山 晴れ予報を真に受けてきてみたら、登山口の内山峠は濃い霧の中でした。
晴れ予報を真に受けてきてみたら、登山口の内山峠は濃い霧の中でした。
荒船山・物語山・大屋山 では、いつもの看板類に見送られて出発です。
では、いつもの看板類に見送られて出発です。
荒船山・物語山・大屋山 登り始めて3分と経たないうちに、いきなり倒木に道を塞がれました。
登り始めて3分と経たないうちに、いきなり倒木に道を塞がれました。
荒船山・物語山・大屋山 入山したらどっちを見ても濃い霧。これが神秘的な光景を繰り広げています。
入山したらどっちを見ても濃い霧。これが神秘的な光景を繰り広げています。
荒船山・物語山・大屋山 前を見ると、一定距離以上は見えません。始めて来る山だったら凄く心細かったと思う。
前を見ると、一定距離以上は見えません。始めて来る山だったら凄く心細かったと思う。
荒船山・物語山・大屋山 最初の急登です。
最初の急登です。
荒船山・物語山・大屋山 湿気が強くて足下がよく滑るけど、なんとかクリア。最後のハシゴが怖かった。
湿気が強くて足下がよく滑るけど、なんとかクリア。最後のハシゴが怖かった。
荒船山・物語山・大屋山 まだ紅葉には早いです。早すぎです。
まだ紅葉には早いです。早すぎです。
荒船山・物語山・大屋山 ここでクマさんと鉢合わせてからもう5年かぁ。長かったような短かったような。
(振り返って撮影)
ここでクマさんと鉢合わせてからもう5年かぁ。長かったような短かったような。 (振り返って撮影)
荒船山・物語山・大屋山 相変わらず足下は泥だらけ。登山道が沢のようになっている箇所もあった。
相変わらず足下は泥だらけ。登山道が沢のようになっている箇所もあった。
荒船山・物語山・大屋山 霧の中から突然巨石が…。鋏岩に到着です。
霧の中から突然巨石が…。鋏岩に到着です。
荒船山・物語山・大屋山 鋏岩の辺りは特に霧が濃く、神秘的な光景でした。
鋏岩の辺りは特に霧が濃く、神秘的な光景でした。
荒船山・物語山・大屋山 上をみればこんな感じ。
上をみればこんな感じ。
荒船山・物語山・大屋山 岩と反対側はこんな感じ。「深山幽谷」って言葉がピッタリですね。
岩と反対側はこんな感じ。「深山幽谷」って言葉がピッタリですね。
荒船山・物語山・大屋山 鋏岩の先にあった倒木は、ご覧のように別のに変わってました。今までのは切断されていたのですが…
鋏岩の先にあった倒木は、ご覧のように別のに変わってました。今までのは切断されていたのですが…
荒船山・物語山・大屋山 鋏岩を過ぎると、あれほど濃かった霧が一時晴れたのですが…。
鋏岩を過ぎると、あれほど濃かった霧が一時晴れたのですが…。
荒船山・物語山・大屋山 またすぐに濃い霧の中に入ってしまいました。
またすぐに濃い霧の中に入ってしまいました。
荒船山・物語山・大屋山 というわけで一杯水に到着しました。これは一番上の注ぎ口。
というわけで一杯水に到着しました。これは一番上の注ぎ口。
荒船山・物語山・大屋山 続いて端から真正面辺りを見た様子。
続いて端から真正面辺りを見た様子。
荒船山・物語山・大屋山 最後は橋から下を見ました。今日も「一杯水」というより「沢山水」って感じですね。
最後は橋から下を見ました。今日も「一杯水」というより「沢山水」って感じですね。
荒船山・物語山・大屋山 一杯水からは急登が続く難所、いつもほとんど写真が残りません。この急登で一気にプロムナードデッキに登り上げます。
一杯水からは急登が続く難所、いつもほとんど写真が残りません。この急登で一気にプロムナードデッキに登り上げます。
荒船山・物語山・大屋山 「マツダランプ」の看板に出迎えられると、荒船山のプロムナードデッキです。ここからは平坦な道でホッとします。
「マツダランプ」の看板に出迎えられると、荒船山のプロムナードデッキです。ここからは平坦な道でホッとします。
荒船山・物語山・大屋山 そして艫岩の上で、臼井先生に手を合わせました。
そして艫岩の上で、臼井先生に手を合わせました。
荒船山・物語山・大屋山 艫岩全体が見渡せる場所も、今日は真っ白です。下が見えないから怖くないのですが、それが危ない。
艫岩全体が見渡せる場所も、今日は真っ白です。下が見えないから怖くないのですが、それが危ない。
荒船山・物語山・大屋山 霧の中のプロムナードデッキを、艫岩展望台へ向けて歩きます。
霧の中のプロムナードデッキを、艫岩展望台へ向けて歩きます。
荒船山・物語山・大屋山 今年も山鳥兜が咲いていましたが、例年より少なめと感じました。つぼみは沢山ありましたよ。
今年も山鳥兜が咲いていましたが、例年より少なめと感じました。つぼみは沢山ありましたよ。
荒船山・物語山・大屋山 霧の中を歩くと…
霧の中を歩くと…
荒船山・物語山・大屋山 艫岩の展望台に到着です。
艫岩の展望台に到着です。
荒船山・物語山・大屋山 展望台から見える景色は、今日はこれだけ。これでは「展望できない台」ですね。
展望台から見える景色は、今日はこれだけ。これでは「展望できない台」ですね。
荒船山・物語山・大屋山 お腹が空いたのでお昼ご飯です。エースコックのこれも好きなんです。
お腹が空いたのでお昼ご飯です。エースコックのこれも好きなんです。
荒船山・物語山・大屋山 では、臼井先生にもう一度挨拶してから下山です。また来年来ますと。
では、臼井先生にもう一度挨拶してから下山です。また来年来ますと。
荒船山・物語山・大屋山 「マツダランプ」の看板に見送られて、下山路へ。
「マツダランプ」の看板に見送られて、下山路へ。
荒船山・物語山・大屋山 こんな感じで道が沢みたいになっているところは嫌だった。「どうみても人間以外のおしっこだろ?」って泡もあったし。
こんな感じで道が沢みたいになっているところは嫌だった。「どうみても人間以外のおしっこだろ?」って泡もあったし。
荒船山・物語山・大屋山 下っているうちに霧が晴れて来ました。霧が晴れる過程の光景も神秘的でした。
下っているうちに霧が晴れて来ました。霧が晴れる過程の光景も神秘的でした。
荒船山・物語山・大屋山 鋏岩まで下ってきたら、日が差してきました。
鋏岩まで下ってきたら、日が差してきました。
荒船山・物語山・大屋山 さらに下るとさらに天気が良くなって…暑いのなんの!
さらに下るとさらに天気が良くなって…暑いのなんの!
荒船山・物語山・大屋山 そして無事に内山峠に下山しました。暑くて汗だくだったけど、楽しく歩けました。
そして無事に内山峠に下山しました。暑くて汗だくだったけど、楽しく歩けました。
荒船山・物語山・大屋山 愛車で下山中、雲の合間に艫岩が見えたけど…今日はこれが限界です。
愛車で下山中、雲の合間に艫岩が見えたけど…今日はこれが限界です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。