谷川岳 中ゴー尾根より

2018.11.10(土) 日帰り

DAY 1

以前から気になっていた水上温泉からの谷川コースと中ゴー尾根へ。まだ本格的な積雪の前でヤマビルもいなくなっている頃なのでいいタイミングかと。 当初は茂倉岳まで縦走する予定でしたが悪天候で断念。肩の小屋から天神尾根に下りロープウェイで早々に下山しました。麓の予報は晴れになっていたのですが谷川岳の天気は本当に分からないですね。 中ゴー尾根は想像以上に急登でした。中盤までは掴まるところの少ないベタっとした急登が続くので、ストックがあると大分楽です。後半は痩せた尾根や岩場など危険箇所の通過があるので天気には注意。尾根からは俎嵓やヒツゴー沢の景色が素晴らしいので、次は是非紅葉の時季に登ってみたいです。 <マイカー> 水上温泉からの登山口の駐車場(YAMAPの地図ではPマーク)は私有地になっていますので、徒歩5分ほどのところにある富士浅間神社の駐車場に停めます。15台くらい停められてトイレもあります。帰りは水上駅からここまで徒歩45分ほどでした。