西丹沢でシャワークライミング(西沢を下棚まで)

2023.08.27(日) 日帰り

DAY 1
3 時間

西丹沢ビジターセンターは年間を通じて様々なイベントを企画しています。 7月には「ファミリーキッズ・河原で自然体験」に参加しました。 今回は、丹沢自然学校さんとの共催の、「西丹沢でシャワークライミング!」に参加してきました。小学校高学年以上が対象とのことで、我が家からは私と長女のみが参加です。 https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=pfbid028EgjWSdDiG2kcdmy24etbmF98eX2fjkxGLDzdj27qvG6L3oameV5Tvh8PAjNMnu6l&id=100064144503091 西丹沢の魅力は水がとても綺麗なこと。畦ヶ丸から西丹沢VCへ下山してくるときに沢登りをしている人たちを見かけることがありますが、特に暑い夏、青く透き通った沢で遊んでいる方々はとても気持ちよさそうで、羨ましく思っていました。 そんな青く透き通った西沢で遊べる今回の企画を本当に楽しみにしていました。西丹沢VCのスタッフさんの話では、この夏はシャワークライミングを3回(3日)企画したものの、2回は天候不順で中止となってしまい、今回この夏初めての開催だそうです。前日もゲリラ豪雨があり、水量が少なくなるかどうか、開催できるか、するべきか、ギリギリ(前日の17時)まで大いに悩んだとか。開催していただけて心から感謝! 今回のイベントの対象は小学校高学年以上、つまりはある程度の体力が求められます。小5の娘は大丈夫かな?とちょっと心配しましたが、まったく問題ありませんでした。浮き石を見て判断し、足運びも上手です。面倒くさがらずに山に繰り出すようになれば、運動音痴の私(父)よりずっと広く山を楽しめるようになるのに。もったいない。 私は、10年くらい前、一人で檜洞(ユーシンロッジの裏の沢)に挑戦して小さな事故を起こして以来、沢には一人で行かないようにしてきました。が、西沢なら気をつければ大丈夫そう。暑い夏は稜線を歩く気になりません。しかし、危険がいっぱいな沢登りをする技量はない。そんな私にぴったりな場所。来年も是非参加したいですね。娘が反抗期に突入しないで一緒に来てくれたら嬉しいのですが、さて、どうなるかな。 今年の夏は、8月上旬の家族キャンプを雨でキャンセルし、8月中旬の上高地での家族キャンプも台風でキャンセルし、今一つな内容でしたが、最後に最高の沢体験ができました。西沢でじゃぶじゃぶと水と遊ぶ。願いが叶いました。 そして、今回のイベントを通じて、ますます西丹沢が好きになりました。横浜から遠いのが難点ですが、その難点を上回る嬉しさをいつも与えてくれる西丹沢。今後もできるだけ通いたいと思います。