西丹沢でシャワークライミング(西沢を下棚まで)

2023.08.27(日) 日帰り

西丹沢ビジターセンターは年間を通じて様々なイベントを企画しています。 7月には「ファミリーキッズ・河原で自然体験」に参加しました。 今回は、丹沢自然学校さんとの共催の、「西丹沢でシャワークライミング!」に参加してきました。小学校高学年以上が対象とのことで、我が家からは私と長女のみが参加です。 https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=pfbid028EgjWSdDiG2kcdmy24etbmF98eX2fjkxGLDzdj27qvG6L3oameV5Tvh8PAjNMnu6l&id=100064144503091 西丹沢の魅力は水がとても綺麗なこと。畦ヶ丸から西丹沢VCへ下山してくるときに沢登りをしている人たちを見かけることがありますが、特に暑い夏、青く透き通った沢で遊んでいる方々はとても気持ちよさそうで、羨ましく思っていました。 そんな青く透き通った西沢で遊べる今回の企画を本当に楽しみにしていました。西丹沢VCのスタッフさんの話では、この夏はシャワークライミングを3回(3日)企画したものの、2回は天候不順で中止となってしまい、今回この夏初めての開催だそうです。前日もゲリラ豪雨があり、水量が少なくなるかどうか、開催できるか、するべきか、ギリギリ(前日の17時)まで大いに悩んだとか。開催していただけて心から感謝! 今回のイベントの対象は小学校高学年以上、つまりはある程度の体力が求められます。小5の娘は大丈夫かな?とちょっと心配しましたが、まったく問題ありませんでした。浮き石を見て判断し、足運びも上手です。面倒くさがらずに山に繰り出すようになれば、運動音痴の私(父)よりずっと広く山を楽しめるようになるのに。もったいない。 私は、10年くらい前、一人で檜洞(ユーシンロッジの裏の沢)に挑戦して小さな事故を起こして以来、沢には一人で行かないようにしてきました。が、西沢なら気をつければ大丈夫そう。暑い夏は稜線を歩く気になりません。しかし、危険がいっぱいな沢登りをする技量はない。そんな私にぴったりな場所。来年も是非参加したいですね。娘が反抗期に突入しないで一緒に来てくれたら嬉しいのですが、さて、どうなるかな。 今年の夏は、8月上旬の家族キャンプを雨でキャンセルし、8月中旬の上高地での家族キャンプも台風でキャンセルし、今一つな内容でしたが、最後に最高の沢体験ができました。西沢でじゃぶじゃぶと水と遊ぶ。願いが叶いました。 そして、今回のイベントを通じて、ますます西丹沢が好きになりました。横浜から遠いのが難点ですが、その難点を上回る嬉しさをいつも与えてくれる西丹沢。今後もできるだけ通いたいと思います。

西丹沢ビジターセンターにやって来ました。
台風10号が心配でしたが、見事に晴れました!

西丹沢ビジターセンターにやって来ました。 台風10号が心配でしたが、見事に晴れました!

丹沢自然学校さんから沢装備(沢靴とヘルメット)をお借りして準備を整えます

出発前のブリーフィング

お借りした、モンベルの沢靴
ソールはフェルト製
脱着にコツが要るけど、歩きやすかった

お借りした、モンベルの沢靴 ソールはフェルト製 脱着にコツが要るけど、歩きやすかった

出発!わくわく😃

つめた~い!と歓声を上げる参加者たち

いよいよ西沢の沢歩き始まりです

7月に子どもたちと遊んだところ
今日はじゃぶじゃぶ行きますよ

7月に子どもたちと遊んだところ 今日はじゃぶじゃぶ行きますよ

我が娘は足運びが上手
幼い頃から私に連れられて山歩きしてきたからかな

我が娘は足運びが上手 幼い頃から私に連れられて山歩きしてきたからかな

第一堰堤
ここで思いっきり水浴びするのが夢でした
ついに叶いました

第一堰堤 ここで思いっきり水浴びするのが夢でした ついに叶いました

娘はちょっとビビり気味😅

第二堰堤が見えてきました

7月のファミリーキッズのイベントでは「ここは危ないよ」と子どもたちに教えましたが、今日は水の中をガンガン行きます

小滝を登れば第二堰堤

ここでも水に打たれる私
また願いが叶ってしまった

ここでも水に打たれる私 また願いが叶ってしまった

途中、美味しい湧き水あり
登山道からは気づきにくい

途中、美味しい湧き水あり 登山道からは気づきにくい

第三堰堤
私、嬉しすぎて、娘以上にはっちゃけています笑

第三堰堤 私、嬉しすぎて、娘以上にはっちゃけています笑

お、滝が見えてきた
今日のハイライトです。

お、滝が見えてきた 今日のハイライトです。

沢登り経験者の娘は余裕で登れました

運動音痴の私はちょっとへっぴり腰気味💦

釜の中へ飛び込み、泳ぐ父と娘
せっかく来たんだ、泳がにゃ損損

釜の中へ飛び込み、泳ぐ父と娘 せっかく来たんだ、泳がにゃ損損

この滝を登るのかな〜?と楽しみにしていましたが、確保が大変なのと、登った先の通過の難易度が高いとのことで、巻くことに

でもその前に釜に飛び込む!
いつも引っ込み思案な娘も躊躇せず
いいぞ!

でもその前に釜に飛び込む! いつも引っ込み思案な娘も躊躇せず いいぞ!

親父も童心に戻る!
西丹沢の青い釜で泳げるなんて、何と幸せなことでしょう

親父も童心に戻る! 西丹沢の青い釜で泳げるなんて、何と幸せなことでしょう

ビジターセンターのスタッフさんも楽しんでます😃

こんな綺麗なナメがあったなんて知らなかった
登山道を歩くだけでは分からなかった魅力✨
第四堰堤が見えてきた

こんな綺麗なナメがあったなんて知らなかった 登山道を歩くだけでは分からなかった魅力✨ 第四堰堤が見えてきた

名残惜しくて行水する私

第四堰堤でもしっかり水に打たれました
また願いが叶ってしまった😃

第四堰堤でもしっかり水に打たれました また願いが叶ってしまった😃

娘と一緒に

権現山への分岐(廃道)にあるベンチで昼食休憩
美味しいヘーゼルナッツコーヒーを頂きました😋

権現山への分岐(廃道)にあるベンチで昼食休憩 美味しいヘーゼルナッツコーヒーを頂きました😋

こうすると沢の音が聞こえるそうです

最終目的地の下棚が見えてきました

最終目的地の下棚が見えてきました 滝に向かって左側は崩落の危険があるので近寄らない方が良いです

わーい、西丹沢の青い滝行は、もう最高です👍👍👍

娘を引きずり込もうとしたけど、激しく抵抗された笑

全員無事に下山し、デブリーフィング
楽しく充実した一日をありがとうございます✨

全員無事に下山し、デブリーフィング 楽しく充実した一日をありがとうございます✨

出発前のブリーフィング

小滝を登れば第二堰堤

ここでも水に打たれる私 また願いが叶ってしまった

途中、美味しい湧き水あり 登山道からは気づきにくい

第三堰堤 私、嬉しすぎて、娘以上にはっちゃけています笑

お、滝が見えてきた 今日のハイライトです。

沢登り経験者の娘は余裕で登れました

運動音痴の私はちょっとへっぴり腰気味💦

ビジターセンターのスタッフさんも楽しんでます😃

名残惜しくて行水する私

娘と一緒に

こうすると沢の音が聞こえるそうです

わーい、西丹沢の青い滝行は、もう最高です👍👍👍

娘を引きずり込もうとしたけど、激しく抵抗された笑