苗場山(小赤沢三合目)・龍ノ峰

2023.08.22(火) 日帰り

DAY 1

早寝早起き夜移動、まだ暗い山道 日の出前に無事到着、駐車場で朝ごはん 樹林帯から岩道急坂に鎖場をコツコツと 低木に森林限界になればあと少し 登り切ったら突然の高層湿原 点在する池塘に花々 湿原の向こうには連なる緑の山々 感激も束の間、泥濘む岩道の樹林帯に悪戦苦闘 抜けたら再び大感激の広々湿原へ 時間の許す限りくまなく散策 湿原眺めて昼の山ごはん 苗場山頂ヒュッテで手ぬぐいをお土産に 自家用車のナビは往復少し遠回りを案内 お陰で美しい秋山郷のドライブも堪能 日本百名山かつ花の百名山を大満喫 ◆小赤沢三合目駐車場:広い、車道出入口付近にピストル式水洗トイレ、トイレ裏の川で靴洗い可能、登山道出入口に登山ポストと水場(水場未確認)、朝ご飯 ◆三合目:小赤沢登山口からの登山道と合流 ◆四合目から:約20秒で水場 ◆五合目から:鎖場に花々 ◆六合目から:急坂、岩道、鎖場に花々 ◆七合目から:急坂、岩道、鎖場多数 ◆八合目から:標柱の少し先から広がる湿原と坪場、テラス、和山への分岐 ◆九合目から:泥濘む岩道の樹林帯(往路午前より復路午後は多少乾燥して少し歩きやすい)、抜けると再び湿原に木道、木道整備中 ◆龍ノ峰まで:赤倉山への分岐、苗場神社、湿原にテラス、木道は途中まで、2036.8m地点に石柱、コバイケイソウ ◆上信越高原国立公園 苗場山:高層湿原に張り巡らされた木道、ベンチあり広いテラス数ヶ所、ケルン、祓川と赤湯への各分岐、昼ご飯 ◆苗場山山頂:一等三角点「苗場山」、眺望なし ◆苗場山頂ヒュッテ:トイレ協力金100円、携帯電波の入る見晴らし台まで約1分(電波未確認)