下蒜山【岡山・鳥取県旅行1日目】

2023.08.22(火) 日帰り

DAY 1

・子どもと2人で ・自家用車を利用。 ・日程8/22(火)〜8/23(水) ・テント泊 ・下蒜山、大山へ 07:30 「下蒜山登山口駐車場」🅿️ 10台程度駐車可能(この時間で3台)。 無料です。 🚾水洗トイレと🥤自販機有り(道路を挟んだ所に真庭北部火葬場の建物があり外から直接トイレに入れる。そのそばに自販機) 登山口側には椅子がある🛖東屋有ります。 登山道最初のうちは木に囲まれた中を通り抜けて行きます。 この日は、他の方々が情報提供したいたアブはいません(良かった) 08:10 「雲居平」 5合目を過ぎたあたりから視界が開けていき風が強いです。すぐに雲居平に辿り着き下蒜山での絶景が見れました😆 剣山っぽい! 08:45 「下蒜山 1,100m」⛰️山頂 6合目辺りから山頂まで急登でヘトヘトに😣 ココで少し長い休憩。 先に到着していた男性2人子ども2人のグループから冷えた蒟蒻ゼリーをいただきました(美味しかったです。ご馳走様でした!)。 兵庫県姫路方面から来られたグループですが、富士山に行く予定だったのが雨のため急遽、下蒜山に変えて帰りはジンギスカンだそうです😊コッチも奈良県から雨のため変更したこと等々しばし会話を楽しみました。 10:00 「下蒜山登山口駐車場」🅿️ 無事に下山。 この時間帯になるとかなりの汗😅 10:35 「ひるぜんジャージランド」🍰おやつ jerseyland.hiruraku.com 蒜山ジャージー100% プレミアムソフトクリーム(400円) 濃厚で美味しい。お店に入った人は大体の人が買っていたような。 14:45 宝製菓(株)スウィートランドTAKARA 🍰おやつ takaraseika.shop 大風呂敷のきな粉餅をトッピングしてある 大風呂敷ソフトクリーム(500円) を食べました。味変で梨みつをかけると…コレが意外に美味しい😋 ネットで探すと50円引きありました。 15:45 「ラ・ムー 倉吉南店」 鳥取に来て人生初のラ・ムー。モノによっては高いものもありますが安いものが多い。入り口付近に併設しているタコ焼きが安すぎる!大玉6個100円!勿論タコ🐙入り😆 晩御飯の食材、明日の朝食を購入。 17:00 「関金温泉 関の湯共同温泉」♨️お風呂 200円! ネットで偶然見つけ面白そうなので行ってみることに。 湯は熱めで芯から効く〜という感じ。 シャンプーや石鹸、タオルは販売あり。 ドライヤーはありません。 18:20 テント設営完了 標高300mの野営地 19:45 🍙晩御飯 辛ラーメンのスープで ミックス野菜、豚バラ、トーフを入れて鍋風にして食べて、シメはラーメン🍜を入れて。 21:00 🛌就寝 暑くて寝れず💦 1人はテント 1人は網戸状態にして車中泊 地元の方の話では例年より5度は高いとのこと😵 明日は4時前に起きて、移動と大山登山が待ってる…