羽黒山、令和五年遠征は【出羽三山】へ・①ー2023-08-19

2023.08.19(土) 日帰り

DAY 1
1 時間

今年の山行き遠征は、卯年生まれの私(還暦)の希望で『月山』になりました。 当初は、長男🐵君も参加(運転手)の予定が、相方(母🐵さん)と私(🐰さん)の二人旅となりました。 8月19日~21日間の秋田地方の週間天気予報は☁️→🌧️→🌦️のあまり期待出来ない予報😥… しかも出発当日の宮崎地方は⛈️で、 8月18日(金)、宮崎空港🛫から、大阪(伊丹)経由で、🛬おいしい山形空港へ、 大阪空港~山形空港は北アルプス・白山や飯豊連峰などがルートになるので楽しみ🤗💕…でしたが、☁️の下で景色を楽しめずチョッと残念🤫でした。 山形の周辺の月山や蔵王連山も☁️の中です。山形道を通り庄内地方の鶴岡へ🚙💨 鶴岡城近くの致道歴史民俗資料館で、明治時代の建物などを見学し、宿泊地の湯野浜温泉へ 日本海に沈む夕日と「おいしい」山形の夕食をバイキング形式の夕食で楽しみました。 特に枝豆の美味しさには『ビックリ!』😆💓👍(後で“だだちゃ豆”って庄内の特産と知りました) 明日も天気はイマイチとのことで、相方が行きたがっていた庄内藩校の「致道館」と水族館を巡って、午後、羽黒山へ…と言うことで就寝💤 8月19日(土)、朝は晴れ…午後からは🌩️との予報。予定どおり、午前中に鶴岡市内へ…🚙💨««、「致道館」が開くまで、お城の公園と近くの教会を散策。すでに気温は35℃超え😥💦。9:00の開館で、致道館を見学。歴史ある立派な建物に感動して、「加茂水族館」へ…🚙💨««。 10時過ぎに水族館に到着。既に🅿️は一杯で…、家族連れ等で大にぎわい。お目当ての『クラゲ』達を見て、道の駅「庄内みかわ」で昼食を取り、羽黒山⛩️へ…🚙💨««。 13:00、登山口の⛩️を出発、参道の石畳を始めはちょい⤵️です。 下の沢沿いには色々な神様のお社が…、沢を渡ると滝も😃🎶 ここからチョッと⤴️ると、国宝の五重塔(改修中で残念)が… ここからは一之坂、二之坂の参道石畳の急坂を⤴️⤴️😂😂 二之坂の急坂を⤴️…⤴️、そろそろ😩💦…『茶屋』が😆💕、 13:40過ぎ、『二の坂茶屋』到着です😅 涼しい風も通り抜けるところで、チョッと休憩、眺望も👍、 名物の🍧かき氷と「力餅」で元気回復✊‼️ 芭蕉が滞在したと言う「南谷」との分岐を過ぎ、三之坂へ、最後の急坂を⤴️⤴️ 愛宕神社や尾根らしい所に建つ2つの社を過ぎると大きな⛩️が😆💖🎵…、 14:50過ぎ、羽黒山本殿前に到着😅💦 ここは月山と湯殿山の社もあわせて祀っているみたいで、相方が記帳している間、周辺を探索😃🎶 山頂付近には、東照宮の立派な社も在りました🙏 1時間ほど休憩し、15:40頃下山開始❗ 急坂も転倒しないように注意⚠️して、サクサクと⤵️⤵️… 16:20頃、途中の茶屋(15:30までで営業が終わってました)を通過し、 16:45頃、登山口に無事到着😅💦👍 17:00過ぎには今夜お世話になる宿坊へ到着できました。 とっても暑くて大変でしたが、スギ林の参道やたくさんのお社、途中の茶屋で休憩もでき、 明日の月山への良いウォーミングアップになりました😅🎶👌