悪沢岳(荒川三山)~赤石岳

2023.08.18(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

昨年の穂高以来の山友と、ついに念願の悪沢岳と赤石岳🙌✨ 大雨の影響で前日までの3日間畑薙~椹島のバスが運休するなど、直前までどうなることやらハラハラしましたが、無事に椹島に到着!まずは登山口に辿り着くまでが南アルプス南部最大の試練だと思いましたw(運転ありがとう🙏) 山行日の2日間とも早出した甲斐あって、天候に恵まれこれ以上ないくらいに満喫(詳細は写真コメントで)!壮大で美しいカールとお花畑に感動しっぱなし😭なにより人が少ないのがすごくイイ!! 下山も1本早いバスに乗れたので雨に降られることなく歩けたのは本当に有難かったです。白樺荘で温泉入って車に乗り込んだタイミングでものすごい雷雨に💦すれ違った皆様がどうか無事でありますように(>_<) ※千枚小屋~千枚岳間のログが飛んでワープしていますw 【アクセス】 🚗マイカー(新東名 新静岡IC~畑薙第一ダム) 高速インター下りてからが長いw県道189号&60号はぐねぐね道ですれ違い困難な箇所多く、運転苦手な方は要注意(T-T)時間帯通行止もあるので要確認!静岡駅からバスやタクシーも運行しています。 🅿️夏季臨時駐車場(無料/簡易トイレ有) 【宿泊】 <椹島ロッジ(前泊)> 全室エアコン付き個室(鍵なし/ハンガー有)、トイレ(ウォシュレット有)、自販機・売店あり 📱電波◎、部屋にコンセントあり 🛁風呂(女性風呂は洗い場4/シャンプー&ボディソープ有/ドライヤーは無いので持参しました) 📦ロッカー(¥300~500/日) <荒川小屋> 📱電波(au)△(小屋の外の方が入りやすかったです) 🔌充電はスタッフさんに確認してコンセントを使わせてもらえました(消灯まで利用可) W/C🚻乾燥室&素泊小屋の先にあり(女性専用1つ+共用2つ+男性専用1つ) 水場🚰テン場の少し脇道に湧水あり(小屋内に水場や洗面所はないので、事前に多めに汲んでおくと良いです) 🧥更衣室は出入口付近(カーテンで仕切る簡易的なスペース/中に鏡あります)