赤岳(八ヶ岳)・地蔵ノ頭

2023.08.18(金) 日帰り

DAY 1

新型コロナからようやく回復しても、前夜まで迷ってましたが、体調も良さそうなのでザックに詰め込んで出発。30分で赤岳山荘の駐車場に到着して登山開始です。 赤岳鉱泉から行者小屋に到着して、ヘルメットを忘れたことに気づく。文三郎尾根はヘルメット必須の急登で、下山の地蔵尾根も怖いので、安全第一でゆっくりとなんとか下山できました。 しかしそこから南沢ルートで下山したのですが、石だらけで歩きにくく薄暗いし、北沢ルートにすればよかったと後悔。でも久しぶりに高低差のある登山で満足です! 実は4回目のチャレンジでようやく赤岳に登ることができました。 1回目は初心者のころで、無謀にも清里から真教寺尾根から登り、途中で断念。 2回目は今回と同じルートでしたが、頂上300mほど手前に突然の雷と豪雨で断念。 3回目は今年の5月下旬で、赤岳鉱泉でテントを張ってのんびり登山の予定でした。しかし寝袋を忘れて、でもダウンがあるので大丈夫だと思ったけど、もう寒くて寒くて寝れず、朝起きて撤収しました。 そして今回が4回目でやっと登ることできました!感謝!!