天蓋山

2023.08.17(木) 日帰り

DAY 1

台風の影響で読めない天候てしたが、奥飛騨方面は晴れる予報で天蓋山へ。高山IC手前のトンネル過ぎるまではどんより曇ってましたが、どんどん青空見えてきて、山之村牧場に着くとお陽さまも出てました😆山之村キャンプ場まで車道を歩き、天蓋山登山口から歩き出しました。途中風が気持ち良いところもありますが、やはり暑いので休み休みで登ります。頂上では風が爽やかというより、汗が冷えて寒い位でしたが、360度の眺望で、御岳乗鞍岳方面は厚く黒い雲、立山薬師岳方面は雲の隙間に立山連峰なのか辛うじて見えました😆下りはYAMAP新道へ降りていきましたが、新しい道で何ヶ所かトラロープも張ってあり、ピンクテープも貼ってあるので迷う事も無いと思います😉次回はこちらから登ってみたいと思います😊ゴールの山之村牧場でご褒美アイス、ヨーソフハニーいただきました😋ちょっとお高いですが、登った後のご褒美ですので😆