上高地から西穂独標・焼岳(北峰)周回

2023.08.17(木) 日帰り

DAY 1
1922 / 1353 m

名古屋23時10分発の夜行バスで上高地入り。 朝ごはん食べて、小梨平キャンプ場でテント張って、受付したら6時30分。 天気予報によっては10時から雨が降るようなので、先を急ぐ。西穂山荘に着いたのが8時。十分行ける時間だが、先に人がいない💦唯一、独標近くから帰ってくる人がいたので声をかけると、ガスっていて見晴らしもないし、岩が濡れると滑って危ないので、独標で引き返したとのこと。 明日がメインなので、後ろ髪引かれながらも引き返す。焼岳も行ったことがないし。 焼岳までのルートは、地図では尾根歩きのように見えたが、がっつり下って、焼岳で登り返す。 焼岳も視界無し。雨が降らなかっただけマシと考えてすぐ下山。前を行くトレランで来ていた人が速かったので、山荘で連絡先を聞いた時にYAMAPを止めてしまった。計画では18.9km。 12時50分に河童橋到着。川でアイシング。 テント場のお風呂が14時の15分前に入れた。14時過ぎに出ると、本降りの雨。早めにゴールして良かった〜😁