若須岳

2023.08.11(金) 日帰り

DAY 1

山の日! でも暑いしな〜、文殊山いっぱいだろうなぁ〜。 とウロウロしていたら、遅くなってしまった。😓 こんなときは若須岳。 もう月末まで山に行けないので 今のうちに登っておこう。 先週の薬師岳の後、奇跡的に筋肉痛がなかったのはやっぱり毎週登ってたからだろうか。 そう思うとちょっとでも登っていたほうがいい。 駐車場には、自転車とバイクだけ、  そりゃ少ないわな。 ものすごい日差しですが、 一歩山の中に入ると風が吹いて涼しい。 ツクツクホウシが盛んに鳴いています。 今日はトレーニングのつもりでペース速めに歩きましたが途中で息切れしてしまいました。 夏は無理しないほうがいいですね。 頂上からは白山がはっきり見えました。 海も真っ青で美しい。 チョウやトンボがたくさん飛んでいました。 お一人登って来られるまで しばらく頂上独り占め。 来てよかった♪