高天原温泉と黒部五郎岳

2023.08.07(月) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3
967 / 1957 m

8月7日から2泊3日、夏休みの遠征へ今年も行ってきました。 憧れの高天原温泉と黒部五郎岳をぐるりと繋ぐ、初めて歩くコースです🎵 折立駐車場までの有峰林道の通れる時間が6:00~20:00と決まっているので、駐車場で前泊。無料キャンプ場が目の前に有るけど、熊が出るので電気柵で囲われてた。雨も降っていたのでテントあきらめて車中泊。🐻怖い〰️! 初日 暗いうちに出発。太郎平小屋までは以前家族で通った事を思い出しながら登る☺️ 太郎平小屋に着くと、丁度ラジオ体操の時間!30人位のお客さんやスタッフが円陣となってラジオ体操していたので、モチロン私もザックを下ろして第2体操まで参加💃 太郎平から先は初めて通るトレイル。薬師沢小屋までは木道も多く概ね歩き安い道。薬師沢小屋は既に多くの人が休憩中、そして雲ノ平方面に続々登って行く。私は河原を川下方面へ。高天原へは雲ノ平からも行けるので、河原を歩く人は少ない。初めてのコースだが河原歩きが新鮮で楽しかった🎶 河原から谷を登り始めると、暫くしたら高天原…と思ってたけど全然遠かった💦アップダウンも多いが予定より早く高天原山荘に到着。そして一番の楽しみ温泉へ。温泉登山最高でした‼️ 小屋では大部屋に女性4人でいろいろな情報交換💮 2日目 山荘で朝ごはんを食べてから鷲羽岳を目指す。ひたすら登りのみだが、急斜面ではない。鷲羽岳は大好きな山の一つで、頂上でゆっくり眺望を楽しむ。三俣山荘ではケーキ🍰でおやつタイム。ここの喫茶室は2階に有るけど靴のまま入れて、眺めも最高。サイフォンコーヒーも飲めるので、コーヒー好きにもオススメ👍️小屋の前には無料の冷たーい湧水有り💕 黒部五郎小舎までは、昨年歩いたトレイル。天気も良過ぎて暑い〰️。最後に急斜面を下ると小舎に到着!ここのテント場からは笠ヶ岳の眺めが良いけど、今日は雲の中🌀とりあえず、黒部五郎岳を眺めながら生ビール🍺。夕方は雨になった。テン泊でなくて良かった☺️ 小舎の部屋は4人部屋に2人だけで、ゆったり過ごせた。モチロンここでも情報交換💮同室の若い彼女は高瀬ダムがゴールらしい🤩遠い~。 三日目 折立まで下山。 小舎のお弁当🍱を持って、暗いうちに出発。黒部五郎岳の頂上でお弁当をゆっくり食べるというなんと贅沢なモーニング。黒部五郎岳を下ると太郎平小屋までは緩やかだが長ーーーい稜線歩き🎵平日なのに意外と人と出会う。「今日はどちらから、どちらまで❔」というストーカーのような会話が楽しくてしょうがない🎶。 北ノ俣岳を超えて太郎平小屋まで着くと、丁度お昼の営業が始まった。名物の太郎ラーメンを食べるつもりだったけど、暑かったのでフルーツ🍊缶を食べる。売店には大きな冷蔵庫完備で、いろいろな飲み物が並んでた😋 小屋を出て暫く下ると、雨が降ってきてしまったので、仕方なくカッパを着る☔️それでも、続々と人が大荷物を背負って登ってくる👀。太郎平小屋キャンプ場は水も豊富で、いろいろなコース選択も出来る人気のテン場だが、今日は特に若者が多い!不思議に思って聞くと、大学のサークルで今日は50人位を8隊に分けて登っていると言う🤩楽しそ~🎵🎵 まもなく雨も止み、長い下りの末折立駐車場に到着。 駐車場は出発日より少し🚙が減ったが、ほぼほぼ満車状態だった。 雲ノ平の外側をぐるりと巡るコースをコンプリート!👍️ 時間的に余裕があったので、高天原からは水晶岳に登るコースでも良かったのかも。 高天原温泉も山荘もとても良かったので、また是非訪ねてみたい💮💮💮