奥穂高岳・涸沢岳

2023.07.30(日) 2 DAYS

DAY 1
2027 / 547 m
DAY 2

念願の奥穂高岳、初登頂 天気や、仕事の都合でなかなか行けず。 急遽休むがとれたのと、バスの予約が出来たので迷わずに行ってきました。 新宿からの夜行バスで上高地へ 前穂高周辺で滑落事故が多発していたので、安全な涸沢ルート往復にしました。 スタート時は、快晴無風で登山日和、予定より早く穂高岳山荘に到着。 頂上へは、ははしご登ってすぐだと思ってましたが ここが一番の難所で、登りも下りも慎重に行きました。 山頂付近はガスが出ていて、ジャンダルム方面は視界が悪かった。 今回は、ヘルメット着用義務化エリアではなかったので、 ヘルメットは持って行かなかったのですが 8割近くの人がヘルメットを被っていたので、ヘルメット持って行けばよかったかな。 コロナ禍で山小屋泊は避けていましたが、 穂高岳山荘に宿泊 夕日はガスで見れませんでしたが、翌日のご来光はバッチリ見れた。 帰りは、涸沢パノラマルート経由で下山、残雪が少しありますが、 問題なく通過できます。 横尾から上高地まで約3時間の樹林帯歩きはちょっと長いかな。 河童橋周辺、上高地周辺は観光客で大混雑 外国人観光客も多かった。 昼食は、レストランが満席で入れなかった。 初めての奥穂高岳は大満足の2日間でした^^;