奥穂高岳

2023.07.29(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

ジャンダルムを眺めに奥穂へ。 沢渡に5:30に着いて、ターミナルの駐車場は満車のため、さわんど大橋の駐車場からバスで上高地へ。 天気は良いけど、上高地はまだガスが多くて、河童橋では何も見えず。 そこから横尾までの退屈な3時間。 横尾から涸沢方面へ。 しかし暑い。 本谷橋でみんな水浴び。体を冷水で拭いてスッキリ。 そしてここからが本番。 暑さのせいか、シャリバテか、調子が出ず、涸沢手前でヘロヘロ。 どうにか涸沢に着いて、即テント設営。 やっぱり調子が悪いので、水をたくさん飲んで、暑いけどしばらくテントで横に。 水分が体に入って回復。 分かったことは、涸沢に着くまで、ほとんど水を飲んでいなかったせいで、脱水状態というか軽い高山病になっていたよう。 そこからはのんびりとご飯を食べて、ビール飲んで、暗くなったから寝る。 2日目は3時に奥穂へ向け出発。 ザイテンに入る頃には明るくなってきた。 山荘までが、なかなか長く、やっと穂高岳山荘に到着。 そして奥穂へ。 岩登りは楽しいー。 さくさく登りながら、途中からはジャンダルム登場。 ジャンは年内に行きたい。 楽しく登って、6:15頃に山頂に到着! スカッと晴れてて、ぐるっと眺めが最高! 1週間延期して良かったー。 奥穂いいわー。 登ったら、あとは下るだけ。 一気に涸沢に戻って、テント片付けて、軽く食事して、9:30頃に最高だった夏の涸沢を後に。 涸沢にはまたのんびりと来よう。 そして上高地までの修行が始まる。 横尾までは水をしっかり飲みながら、ハイペースで歩く。 徳沢では名物ソフトクリームを食べて、また修行道。 無心で歩き、予定より早い14:30頃にはバス停に着いた。 疲れたー、足にマメもできた。 横尾からはとにかく長いんだよ。 駐車場で顔洗って、帰路は渋滞しながら4時間運転。 無事帰宅。