無計画に堺から木曽駒ケ岳へ日帰りで

2018.10.22(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 26
休憩時間
56
距離
4.6 km
のぼり / くだり
514 / 509 m

活動詳細

すべて見る

もともとは南アルプスのどこか、仙丈ケ岳あたりへ行こうとバイクを出して5時間半の道のり。6時前にバス停に着くと人の気配無し。平日は8時からの便しかない事に気付き、慌てて今から登れる山を検索し木曽駒ヶ岳へ。3年前に木曽駒ヶ岳登山した時にヤマップで記録してたのに間違えて同期前に消去…リベンジですね。 平日なのに晴天に恵まれ登山客がたくさん。色々な写真が撮れました。富士山🗻が見れました(⌒▽⌒) 下山後はガロというソースかつ丼屋に行ったら14時閉店…向かいの明治亭に行きました。結構な量で美味しかったです! 帰りはブラブラと飯田ICまで下道移動。

木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 しらび平までのバスに乗車中
しらび平までのバスに乗車中
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 しらび平に到着
しらび平に到着
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 この辺りは紅葉🍁!
この辺りは紅葉🍁!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 左手にある食堂はこの時間は開いてなかったです
左手にある食堂はこの時間は開いてなかったです
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ゴンドラ到着
ゴンドラ到着
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 さぁ、乗車!
さぁ、乗車!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ゴンドラ内からの風景⑴
ゴンドラ内からの風景⑴
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ゴンドラ内からの風景⑵
ゴンドラ内からの風景⑵
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 風景⑶
風景⑶
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 風景⑷
風景⑷
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 風景⑸
風景⑸
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 千畳敷に到着
千畳敷に到着
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 千畳敷駅から駒ヶ根市に向かって1枚。
千畳敷駅から駒ヶ根市に向かって1枚。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 南アルプスと、うっすら写っているのが富士山!
南アルプスと、うっすら写っているのが富士山!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 来てよかった(^o^)
来てよかった(^o^)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 日陰は雪が!
日陰は雪が!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 では出発!
では出発!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 稜線までは結構な坂です。少し空気が薄いのか息が上がります。
稜線までは結構な坂です。少し空気が薄いのか息が上がります。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 不安定な階段
不安定な階段
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 前回登ったことがあるのでここまで登れば、あとは楽チン!と思っていました…
前回登ったことがあるのでここまで登れば、あとは楽チン!と思っていました…
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 スニーカー履いてここまで登ってくる観光客もいました
スニーカー履いてここまで登ってくる観光客もいました
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 宝剣山荘
宝剣山荘
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 なんの動物の足跡だろう?
なんの動物の足跡だろう?
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 山荘横を通過
山荘横を通過
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 左手が宝剣岳
左手が宝剣岳
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 御嶽が見えてきました。
御嶽が見えてきました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 この時間は雪が凍ってて危なかったそうです
この時間は雪が凍ってて危なかったそうです
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 中岳へ!
中岳へ!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ここはまd滑らなかったです。
ここはまd滑らなかったです。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 左手には中岳を通らない巻き道。でも危険だそうで行かない方が良い、とここで休憩してた人に教えてもらいました。
左手には中岳を通らない巻き道。でも危険だそうで行かない方が良い、とここで休憩してた人に教えてもらいました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 中岳
中岳
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ここから右手は行けませんでした。
ここから右手は行けませんでした。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 では、一旦降って山頂へ!
では、一旦降って山頂へ!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 頂上山荘から右手には西駒山荘への道
頂上山荘から右手には西駒山荘への道
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 中岳から頂上山荘までの道で雪がアイスバーン化!アイゼン使えばよかった(´o`;
中岳から頂上山荘までの道で雪がアイスバーン化!アイゼン使えばよかった(´o`;
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 皆さんゆっくりと歩いてます
皆さんゆっくりと歩いてます
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 頂上山荘
頂上山荘
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ここを登りきれば山頂へ!
ここを登りきれば山頂へ!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 良い天気!
良い天気!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 山頂到着!
山頂到着!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 左手から 乗鞍岳や槍ヶ岳が見えます
左手から 乗鞍岳や槍ヶ岳が見えます
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 標高二九五六メートル
標高二九五六メートル
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 北アルプス
北アルプス
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 御嶽。はっきりと写ってないですが白煙がのぼってました。
御嶽。はっきりと写ってないですが白煙がのぼってました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 駒ケ岳神社から南アルプスを
駒ケ岳神社から南アルプスを
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 御嶽の山頂左手から白煙が。火山活動中なんですね。
御嶽の山頂左手から白煙が。火山活動中なんですね。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 袋がパンパンに膨れ上がってました
袋がパンパンに膨れ上がってました
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 最後に山頂から南アルプスと富士山を1枚
最後に山頂から南アルプスと富士山を1枚
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 宝剣岳そばの天狗岩
宝剣岳そばの天狗岩
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 宝剣岳行こうと思いましたが、疲労がたまってきだしたので諦めました。
宝剣岳行こうと思いましたが、疲労がたまってきだしたので諦めました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 これを真っ直ぐに行くと伊那前岳へ。
これを真っ直ぐに行くと伊那前岳へ。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 何の実でしょうか?
何の実でしょうか?
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 すごい景色ですね(´ー`)
すごい景色ですね(´ー`)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 6時間かけて来た甲斐がありました。
6時間かけて来た甲斐がありました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 剣ヶ池。半分凍ってました
剣ヶ池。半分凍ってました
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 千畳敷駅に戻って来たときには雲が出てきました。朝早く来てよかった(^o^)
千畳敷駅に戻って来たときには雲が出てきました。朝早く来てよかった(^o^)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 観光客が登山者よりも多かった。
観光客が登山者よりも多かった。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 千畳敷駅にて。
千畳敷駅にて。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 臨時バスに乗れました。
臨時バスに乗れました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ソースかつ丼!
ソースかつ丼!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 半端ない量!美味しかった(´∀`)
半端ない量!美味しかった(´∀`)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 菅の台駐車場。自家用車は600円。バイク🏍は200円です。
菅の台駐車場。自家用車は600円。バイク🏍は200円です。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 今回の走行距離。今回速度を出し過ぎた(時速ぬわわ〜ぬふわkm)ので平均燃費は25切ったかも(>_<)
今回の走行距離。今回速度を出し過ぎた(時速ぬわわ〜ぬふわkm)ので平均燃費は25切ったかも(>_<)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 3年前の木曽駒ケ岳登山時の写真⑴
3年前の木曽駒ケ岳登山時の写真⑴
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 3年前の木曽駒ケ岳登山時の写真⑵
3年前の木曽駒ケ岳登山時の写真⑵
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 3年前の木曽駒ケ岳登山時の写真⑶
3年前の木曽駒ケ岳登山時の写真⑶
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 3年前の木曽駒ケ岳登山時の写真⑷
3年前の木曽駒ケ岳登山時の写真⑷
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 3年前の木曽駒ケ岳登山時の写真⑸
3年前の木曽駒ケ岳登山時の写真⑸
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 3年前の木曽駒ケ岳登山時の写真⑹
3年前の木曽駒ケ岳登山時の写真⑹
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 3年前の木曽駒ケ岳登山時の写真⑺
3年前の木曽駒ケ岳登山時の写真⑺
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 3年前の木曽駒ケ岳登山時の写真⑻
3年前の木曽駒ケ岳登山時の写真⑻

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。