④二王子岳#72…日本二百名山信越3座+1座⛰️

2023.07.18(火) 日帰り

DAY 1

最終日は二王子岳⛰️ 他の二座に比べれば短め👍 一気に登って名古屋に戻ります🚐 昨日までの山登りで水分が抜けてるのか、めちゃくちゃ喉が渇いた😵 二王子岳(にのうじだけ):新潟県新発田市にある山。越後山脈の北部に位置し、日本二百名山の一つに数えられる。古来より信仰の対象となっている山で、登山口の二王子には大きな社殿を持つ二王子神社がある。また頂上までの登山道沿いには一王子社(三合目)、三王子社(八合目近辺)があり、九合目付近には奥の院がある。 頂上からは大日岳、御西岳、飯豊山、北股岳といった飯豊山地の高峰が眺望され、飯豊の展望台として知られる。また天気が良い時は弥彦山や角田山、朝日連峰まで眺望できる。 頂上は磐梯朝日国立公園内に位置し、主な登山道として利用される二王子神社からの登山道周辺は5合目付近から胎内二王子県立自然公園に指定されている。 頂上付近ではニッコウキスゲが咲く。西斜面にスキー場NINOX SNOW PARKがある。(Wikipediaより抜粋) ———✏️✏️✏️——— 🚙アクセス🚙  道の駅~登山口:約35分  🛌:道の駅 加治川  🏪:セブン-イレブン 新発田三日市店 ⛰登山口⛰  🅿️:あり  🚾:あり  🚰:あり  📶:docomo🆖  📮:あり  🌡:23度 🥾登山道🥾  ・登山口〜山頂:  🏠:あり  🚾:なし  🚰:三合目、1300メートル付近  📶:docomo不安定  🌡:20度  ⚠️:なし ⛰山頂⛰  🏠:あり  🚾:なし  🚰:なし  📶:docomo🆖  🌡:18度 🎒装備🎒  🎒:5.0キロ(💧1.5ℓ)  🍙:ジャムコッペパン  🍬:マロッシユ他  💧:消費 1.5ℓ  🥾:Salomon X RAISE 2 MID GORE-TEX  🩺:心拍数 MAX162😤 AVE122😊  PAI: ♨️温泉♨️  深層湯温泉 紫雲の郷  近くの日帰り温泉がことごとく定休日😫   ———✒️✒️✒️——— ここは山頂まで一本調子の登り😅 登りやすく途中に水場があるため、水もあまり担がなくても良い。 いつになく喉が渇いて山頂までで1リットル消費した😵 山頂手前にニッコウキスゲがあったが、こちらはまだまだ😅 山頂では曇っていて見晴らしは良くなく、昨日登ったえぶり差岳も雲の中☁️ 避難小屋はとても綺麗で宿泊も良さそう。泊まりの方も登られてました。 帰り道、猿🐒集団に遭遇😳 威嚇してくる猿もいますが、今回はしばらく立ち止まってると移動してくれました。 無事、下山して今回の山旅は終了。 海鮮丼食べて帰ろうと思ったが、風呂入ったりしてるとほとんどのお店が営業終了😵 次は5時からの所がほとんどでやむなく帰路に🚐 名古屋まで6時間…渋滞はなかったがめちゃくちゃ長かった🚐 ではまた👋