霧ヶ峰(車山)2023-7-16

2023.07.16(日) 日帰り

DAY 1

美ケ原から車山肩までビーナスラインが大渋滞❗️ バスも超ノロノロ運転。 ガイドのアナウンス「あと10分ほどで到着します」からの45分かかりました。 そんなわけで、スタートが50分押というのに加え、バイオトイレも長蛇の列で16:00少し前にやっと全員そろって歩きはじめ。 美ケ原ではお昼に1時間も休憩とってのんびり歩いたのですが、車山は超スピーディーに歩きました。 火事で丸焼けになったはずが、ニッコウキスゲが復活して咲いていて自然の再生力に感心しました。 山頂からは八ヶ岳が一望できて感激しました。 天空の車山神社にも参拝しました。 肝心のニッコウキスゲを撮影する時間すらなく茅野駅に戻るバスに乗り込んだことだけが後悔です。 晴れた日の車山は、夕方近くになると西陽がキツイです。 サングラス久しぶりに使いました。