石鎚山 ご来光の滝・中沢ルート

2023.07.16(日) 日帰り

DAY 1

石鎚スカイラインは朝7時までゲートが閉まっているので 土小屋に車を置いて登山口まで1時間ほど歩いて行くのがいいでしょう。 浄水器があれば担ぐ水の量を減らせるのでかなり楽になります。 バリエーションルート分岐まではあいかわらず道が判りづらく テープを捜すのに結構神経を使いました。 中沢の水はあまりきれいではないような感じがしたので 本沢との出会いで浄水器を使っておくといいと思われます。 中沢の最初の滝を越えると 地形が急峻すぎて引き返せなくなります。 中沢に入ってからは自分でルーファイしながら進んでいきます。 草をまとめてつかんでホールドにするような場所もあります。 岩壁の割れ目にハーケンが打ってあったら 過去にそこまで上がった人が諦めて懸垂下降したということなので それ以上上がるのは止めた方がいいようです。