大山(弥山)

2023.07.15(土) 日帰り

DAY 1

連休初日のこの日、曇り予報でしたが雨は降らないようなので大山に行ってきました。 曇り予報なので山頂からの展望は置いておいて、夏山登山道に咲く夏の花と山頂避難小屋の売店で入山協力金を支払い年間パスを目的に出発。 いつもの悪い癖で、のんびり向かい駐車場に着いたのが12時前。準備して夏山登山道に向かいますが、登山口近くのトイレには「山頂売店 14時まで」の記載が… ここで諦めてゆっくり登れば良かったのに、前回のナイトハイクの時には2時間弱で山頂についたので、急げば間に合うかもとハイペースで登り始めてしまいました😓しかも低山用にと思って買ったトレランシューズが思いのほか歩きやすく軽快に登っていきます…😅 この日は曇りと言っても気温は高く、おまけに五合目辺りまではほぼ無風だったので、二合目辺りで足が止まってしまい、ペースダウン🤣大量の汗(これはいつものこと😅)と若干のめまい😵‍💫その後は頻繁に休憩をとりつつゆっくり登ります。五合目辺りから風が出てきて体調も回復してきました♪ 八合目過ぎると爆風になり体調も完全回復👍売店の閉店時間には間に合いませんでしたがなんとか登頂できました🥹 今回の教訓は、 ・時間に余裕を持って計画すること ・足取りが軽くてもペースを上げ過ぎないこと(特に夏の暑い時期) 山頂は予想通りガスで真っ白だったので、今回の教訓を活かして早々にリベンジしないと😤