上州武尊山

2023.07.10(月) 日帰り

DAY 1

2、3年前から武尊山に登ろうと友人と話していた計画がついに実行できました。 都会の猛暑から10℃は低い中なので風があるととても涼しく気持ちが良かったです。 前日まで天気が良くなく当日も昼過ぎから天候が崩れるということで30分ほど早くスタートしました。今回のルートは時計回りがオススメとのことです。鎖場がいくつかありますがキツイものではないです。鎖場を全て登ると景色がとても良く山頂の沖武尊まで稜線歩きが楽しいです。 山頂に着くと遠くは雲が多いですがまずまず周囲が見られる景色で安心しました。しかし、天気が心配なので小休憩して次の剣ヶ峰山へ行きましたがこちらも稜線歩きが楽しいです。高山植物も多く花も見れ谷川岳、赤城山方面は良く見えていたので時間が無いけど思わず写真を幾度も撮ってしまいました。大量のトンボと戯れながら歩いていると少し下斜面の笹薮にクマが移動していると思わしき動きがありさっさと移動しました。 剣ヶ峰山から下山する道は下りが急なところが多いので集中力を保ちながらでしたが途中から雨が降ってきて岩も多く滑らないか心配にになり気苦労しました。ゴールして車に乗ったあと大雨になり若干雨には降られたけどもスタートを早めて良かったと心底思いました。 しかし、友人の車のタイヤがパンクするトラブルにあってしまいました。武尊神社からの未舗装路が石が多く大分荒れているのでそれが原因だと思います。合うタイヤが無くいろいろ連絡をとってくれ取り寄せて交換していただき感謝しております。ありがとうございました🙇