オタクなおっさんメタボ判定で槍ヶ岳へ登る

2023.07.06(木) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

人間ドックでメタボ判定されたので「よし!運動だ!」と思い、「そーだ昨年行けなかったヒュッテ大槍へ飯食いに行こう!」と思いだったのが4日前。 当初雨予報だったので予約がすんなり取れ、意気揚々と上高地から槍沢経由で槍ヶ岳へ。1日目は槍沢ロッヂまで登り、2日目はヒュッテ大槍で荷物を置いて東鎌尾根から槍ヶ岳へ。3日目下山の基本的な予定。 とにかく天気が回復したので1、2日目は快適そのもの。登山道はガラガラ、槍沢ロッヂも宿泊者は9名、4人部屋を使いたい放題!風呂も長湯し放題! ヒュッテ大槍も宿泊者5名!酒とうまい料理と飲み放題のカフェサービスで話が盛り上がって楽しい登山となりました。 もう一つのお目当て、新たに買ったフジフィルムの8mm超広角レンズの試写もして来ました。こちらは予想以上に広く取る事が出来ました。iPhoneの超広角レンズより広く撮影でき、お値段も安い部類。買ってよかったです♪ しかーし良いのもここまで。3日目は朝3時頃から暴風雨。気圧も急激に下がり、両腕の古傷が痛み神経痛と筋肉痛とで頭痛も併発。朝飯食べたら、タイミングを見計らい槍沢を下山。槍沢ロッヂまでは前から後ろから暴風雨!まあ大変でした。 次回は8月下旬の夏休み明け辺りに行こうかいこまいか。 [追記] ヒュッテ大槍について ・料理がうまい! たまたまNHK長野放送局で2022年の小屋明けから締めまでをニュース番組のコーナーで紹介していて料理長が「酒に合う料理!限られた食材でも満足いく料理で登って来た登山者を労いたい!」と言っており、次の槍登山では是非にと思っていました。 実際に料理を見ると、写真や映像以上にこっており、街中の☆付き洋食屋の腕前と御見受けします! 今回は鶏肉のソテー、パイ、ペペロンチーノが、もーーーワインに合う! ワインもカルフォルニア産の白ワイン、2000円級のテーブルワインですが、料理にピッタリの味わい。満足!! ・布団が軽くて暖かい! 山小屋の布団と言えば「煎餅布団で重い!湿った!寒い!」でしたが、敷布団と封筒型寝袋状の掛布と毛布!梅雨時で小屋明け後直ぐの布団で多少じめっと感はあるが気にならない程度で、暖かくよく寝れました。 ・区分けされ準個室化された寝床 以前は仕切り無しの3人部屋を仕切りを入れ個室化。天井が高いカプセルホテル?頭のあたりに個別に照明があり、消灯時に消え5時頃に灯りがつくので目覚まし時計代わりになります。また、携帯電話充電用電源が寝床の入り口にあり大変ありがたい。他の小屋では受付あたりに増設5口タップとかあり、充電しながら利用がし難い。長めのコードを持って行けば寝床で充電しながら利用が可能! ・トイレが綺麗 臭気は多少するのは汲み取り式あるあるだが、便器が綺麗で気持ちよく利用できます。洋式便器です♪ ・乾燥室完備! かなり高温な乾燥室、発電機の排熱利用と思う。ゴア合羽や速乾機能性登山着なら短時間で乾く! ・ドリンクサービス 500円でコーヒー、紅茶など飲み放題!他の登山者と語らっていたら、10杯くらい飲んでいた。 ・お土産物 スタフパックやピンバッジ、手縫いなど数は少ないがオリジナル性の高いデザインがグッとくる! また利用したくなる山小屋!満点💯!

活動の装備

• モンベル(mont-bell)
    テナヤ ブーツ Men's
    クール ロングスリーブジップシャツ Men's
  • カシオ(CASIO)