お鉢巡りの岩手山へ~東北百名山二座目

2023.07.02(日) 日帰り

DAY 1

東北百名山三座~何度目カナ?前回は強風の覚えの岩手山…今日は早池峰山も見える良い天気でコマクサ(駒草)群生地も健在でした  ★新道・旧道を交えて頂上へ>>登山口の美味しい湧水を頂き樹林帯を一合目から四合目まで振動を歩きます。清々しい気候です。四合目で休憩後トラバースして旧道の四合目へ、ここから景色も開け明日行く早池峰山も見えました。溶岩流の岩場をエッチら…低木帯の七合目を超せばすぐに八合目の小屋に到着、大休止です。ここも水は豊富で美味しいです。水の力を頂いてオオバキスミレの咲き誇る登山道を進み頂上お鉢が見えたところで急登を上り詰めて尾根へ…今回は岩手山神社奥宮をお参りしてお鉢を半分、反時計回りに詰めて頂上薬師岳です。景色満喫大休止だ  ★頂上からは周回コースを取り先ずは平笠不動避難小屋へ、WCもあります。ここから樹林帯へ入りツルハシ別れから樹林帯を経ていよいよコマクサ(駒草)群生地へ、コマクサ(駒草)とイワブクロ(岩袋)別名タルマイソウが群生しています。その先溶岩が流れ出た噴火口第一と第二を見ながら下ればバスの待つ駐車場へ… ●下山後はバスに乗り込み連泊の盛岡のホテルへ…今日の岩手山は気候的に登りやすく楽しく頂上制覇が出来ました。お花も豊富でしたね。