谷川岳杓子縦走→馬蹄形→からの緊急離脱

2023.06.26(月) 日帰り

DAY 1
2008 / 2067 m

3年前に時計回りで馬蹄形踏破しているのですが、今回は反時計回りで、あわよくば主脈も踏破してやろうと目論むも、、白毛門までの登りで冷静になり、とりあえず馬蹄形反時計回りの計画に変更しました。 3年前に同一ルートを下山した際にそのキツさは想像していましたが、この季節の蒸し暑さが拍車をかけ、心身ともに削られました。しかし朝日岳山頂からはなんとか回復。清水峠では涼しい風に吹かれてのんびり休憩できました。 本日宿泊予定の蓬ヒュッテに到着。 ここはサラッと書きますが、ネット予約してたのにまさかの小屋番さん不在!行動食あるものの、夕食と朝食前提の計画だったので、着いた時間も早いし急遽離脱することにしました。危ないところでした。。 山は自己責任だとなんとなく納得できない自分に言い聞かせて蓬新道を下山。上の方は歩きやすかったのですが沢に合流するあたりから、かなり荒廃した感じに。水流多く、植生が活発なのは理解できますが、ジャングルみたいなところを汗と泥と雨でぐちゃぐちゃになりながらなんとか抜けてきました。 あまり翌日の天気予報も良くなかったし、下山で正解だったでしょう。