八ヶ岳日帰り周回(杣添尾根からグルッと)

2018.10.13(土) 日帰り

DAY 1

先日山梨百名山のピークハントをコンプリートした先輩👏 私のガイド生活もようやく終わるかと思いきや、そうは問屋が卸さない😫その後どうするのだろうと考える間もなくシーズン2が始まりました😰 ご要望は「阿弥陀岳や硫黄岳等、八ヶ岳のうち未踏の頂に立ちたい」というもの👆 先輩は2度に分けての山行を視野に入れていたようですが、そんなことは許しません🙅 日帰りできるものはするのです💨 ...ということで、私のガイド生活もシーズン2を迎えてしまいました😓 コースは、杣添尾根を登り、三叉峰から赤岳→中岳→阿弥陀岳→行者小屋→赤岳鉱泉→硫黄岳→横岳と時計回りに周回し、杣添尾根を下るもの👣 先輩の実力と経験から10時間以内で下山できるとの予想により登山スタート💨 台風による倒木の影響が心配された杣添尾根ですが、見事に整備され、いつもどおりに歩行できました👌 むしろ整備のために大量のイエローテープがつけられ、絶対に迷うことはないであろう状況です😉 三叉峰から赤岳に向かう稜線ルートは、本山行のハイライト✨ 地蔵ノ頭手前から見る赤岳は、八ヶ岳の中でも私が最も好きな景色の一つです💕 今回は雲海富士も見られ、ラッキーでした🎉 先輩は、少し高山病チックになってしまいましたが、本人の頑張りと私の絶妙なペース配分により、見事10時間以内に歩き切りました👏 スバラシイ🎊 頑張った先輩には、ヤツレンのレアチーズケーキとプリンを「がんばったで賞」として贈呈しました🎀 そういえば、はっち隊長はこのコースを6時間半くらいで回っていましたね💨