くじゅうと初めてのテント泊

2023.06.19(月) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

ミヤマキリシマを求めて、シーズン終盤のくじゅう登山を計画。 雨なら日帰り、晴れたら坊ガツルでテント泊の予定でした。キャンプ経験はありませんでしたが。 最初の天気予報は2日とも雨だったのに、日を追うごとに予報が変わり、最終的にどちらも晴れるという、奇跡としか言いようのない、最高の天気になりました。 牧の戸からテントを担ぎ、坊ガツルまで歩くのは大変でした。そのため、沓掛山と扇が鼻以外はピークハントはほとんどできていません。でも頑張って歩いてよかったですし、坊ガツルでのテント泊は最高の思い出になりました。 ミヤマキリシマは、終盤ではあったものの、扇が鼻や大船山にまだ残っていましたし、サラサドウダンやウツギ、オオヤマレンゲも綺麗でした。またキュウシュウエゾゼミや、ミソサザイなどの珍しいセミや鳥を見ることができました。 追記:デジカメ📷で撮った写真を追加しました。