高巻いて✕3 辛いよ〜♬ 大千軒岳

2023.06.18(日) 日帰り

DAY 1

花の百名山、大千軒岳まで遠征! 知内川の水量が例年より多いとの情報から、長靴ではなく秀岳荘で地下足袋(裏がフェルト生地)を購入し、いざ出陣。 初の地下足袋&ドロドロ地面の高巻きアップダウンでまず足裏がやられました。ずっと高巻きを繰り返しているため標高が全然稼げず、地下足袋のフェルト生地が泥で滑り、足首をグキッとやらないように注意するので精一杯😵‍💫 濡れるのを気にせずジャブジャブ渡渉出来るのは楽しかったです。 金山番所跡で地下足袋をデポして登山靴に履き替え、いよいよ千軒平へ! はい、足が攣りました。 お休み台のちょっと上まで頑張ったものの、下山がどう考えても不安で仕方ないため撤退。 案の定足の踏ん張りがきかず、前に後ろにすっ転び、最後は泥に盛大に尻もちをついて這う這うの体で登山口に到着。 足首の捻挫は免れたものの、左足首を7箇所、顔を2箇所蚊に喰われました😭 旧登山道が開通したら、今度はそちらから登ります。このコース、私にはレベルが高すぎた…!