4人でわいわい🎵ミスト武甲山⛰・小持山・大持山

2023.06.10(土) 日帰り

DAY 1

⛰登った山、ポイント⛰ 💧不動滝、⛰武甲山(日本二百名山、花の百名山、関東百名山、関東百山、日本百低山、東京周辺の山350、日本百霊峰、特選日本名山50、埼玉県の山50)、 ⛰小持山(東京周辺の山350)、雨乞岩、⛰大持山(関東百名山、関東百山、東京周辺の山350)、 安田屋のわらじカツ🍚 ✨メンバー✨ ケイ様、ゆー様、ふじさき、私 👇山行👇 梅雨の中、曇予報だったので登山決行です🎵 今回は最近よくご一緒していただくケイ様のペア、ゆー様と初対面でございます✨ 昼下山を目指し、早朝に飯能で待ち合わせ🅿 私の🚙にまとまりご挨拶🙇武甲山一の鳥居までレッツゴー⛩🚙 天気は生憎の雨☔、天気予報ではくもり☁👈 一の鳥居⛩と狼さんに見られながら🅿入場🚙 天気はミスト、それでも駐車場は何台も止まってました❕❕ お手洗いはまだ綺麗で新しいです✨🚻 準備をして6:30、startです🎵 この山、非常に登り易く作られており、52丁目まで丁目石があります✨ なんで52なのだろうか…でも最後が分かってると目安があって登り易い✨ 途中まで林道や民家の横を進みます🎵 そこからの登山道は斜度もあまりなく、広く、終始快適です🎵 途中、橋があります❕❕ここはyoutuberのぷんやま様が足ズボしたポイント💦 👇ぷんやま様のチャンネル👇 https://youtu.be/uEXZYWBvtKA 最新👉https://www.youtube.com/watch?v=S6JrSkuOvj8 気を付けて渡ります🎵 そして進んで行くと 💧不動滝(18丁目) ここの滝で水を汲んで山頂に持って行きトイレの水の補充をします✨ 梅雨だから要らない気もするけどせっかくなのでチャレンジ💪 私もケイ様も9ℓ背負うも、実はケイ様既に3.5ℓの飲み物と荷物持ち💦 15kg近いにも関わらず軽快に登られます💦 その後もミストの中どんどん登って行きます🎵 丁度半分あたりで少し拓けた休憩ポイント🎵 天気にも関わらず皆様休憩されているので、そのちょっと先で水のみ休憩✨ 更に登って行くと小石が積まれているポイントが✨ これを山頂に持って行くの❓👈✖ 山頂の神社に小石とマジックがあり、願いを書いてここまで持ってくるみたい✨ ピクミン…❓w ゆるゆる登って行くと大杉の広場✨ ぶっとい杉が道真ん中にドーン❕❕ 霧がかっていて更に神聖✨ 📱パシャリ その少し先に枯れた杉巨木❓があり、無数の枝が千手観音❓って程、かっこよく神秘的でした✨ その後は只管ゆるゆる登って行きます🎵 木の中にたまにGODがいらっしゃいます✨ 最後つづらを登りきると ⛩武甲山御嶽神社 まず右手にお手洗いがあります✨水は貯水があれば流れる感じです👈 その脇の階段を登って神社の境内に入って少し右奥に行くとマンホールがあります● ここに滝の水を注ぎます💧 ケイ様9ℓ、私9ℓ 奉納して来ました✨ 水を背負ったら逆に速くなったケイ様、水下ろしたら大変な事になるんじゃ… 少し先に鐘があるので皆で鳴らしてます🎵 そしてサクッと ⛰武甲山1304m 第一展望直前がちょっと滑り易く注意です💦 今日は景色お預けです✨ 晴れてるとフェンスの奥に秩父が見渡せます🎵 最高地点は柵の外側なんだとか👈 採掘場は角度的に観れなかった気がします❓ 因みに遠くから見るとピラミッドの様な山容で、上から段々と切り崩してくスタイル もともとの山頂はかなり昔爆発したそうです💣 何れもっと低くなるんでしょうね💦 皆で📱パシャリ✨ 問題はここからでございます❕❕ この先はここまでのお膳立てされた登山道ではなく普通に登山道です💦 雨で滑り易いので注意していきます❕❕ 神社⛩まで戻り分岐、別ルートでぐいぐい下って行きます🎵 分岐のシラジクボ、ここから下山も可能です✨ ぐいぐいと登って行きます❕❕途中岩岩してるとこや急登もあります💦 ゆー様、1ヵ月ぶりの登山という事で難儀されているのですが、休憩は給水の数秒を数回のみ❕❕ ほぼノンストップスタイルで登られます❕❕凄い✨ ケイ様はゆー様の荷物を一部持ってるのですが…9ℓが消えたおかげ多分浮いてます👈 途中ちょっとした展望ポイントはあるもののホワイトアウト☁ そしてやっとこさ ⛰子持山 案内板と思ったやつが山頂板✨ 景観は特にありません🎵 先へ急ぎます🎵 少し藪で道が狭くなったり、倒木があったりします❕ 岩場もあり、鎖もあります⛓ ルートが度々分岐しますが大体が合流するかと思います🎵 岩場、雨の為大変滑り易く、慎重に進みます🎵 途中、景観ポイントの 雨乞岩 ここからの景色は凄くいいです✨狭いので早い者勝ちですが今日は独占です🎵 景色はお預けです👈 自分とケイ様、岩の先っちょで📱パシャリ✨ 先へ進みます🎵 岩の隙間とかを通ったりします🎵 下ったり登ったりしていると ⛰大持山 今日のラスト山です🎵 三角点にタッチ🎵眺望は無し、山頂板はやはり案内板ぽいやつ🎵 皆で📱パシャリ✨ 後は一気に下山です🎵 少し先の分岐から15分程で着く山のピストンも考えたのですが… ぐいぐい下るのでまた今度🎵 妻坂峠にぐいぐい下ります❕❕ 中々急登で滑り注意です⚠ その先の分岐から登って行くと武川岳ですが、こちらもお預け🎵 🅿目指して下って行きます🎵 道がつづらっていて快適に下れます✨ トレランの方と沢山すれ違いました❕❕今度逆走も考えてみます✨ 川近くでケイ様が動物を発見❕❕あれは誰だったのだろう(ΦωΦ)フフフ… 川に出ると湧き水ポイントあります💧 2回目の林道に出ると ⛩一の鳥居 ゴーーーール✨ 狼がお出迎えです🐕🐕 下山時は下の方は霧が晴れておりました✨ 今日の最終ミッション、わらじカツ丼を目指します🚙💨 目指すは安田屋様 小鹿野本店は40分かかる上に、昼は13:30までとの事で断念😢 小鹿野安田屋 秩父店にお邪魔しました🎵 並んではいなかったものの、席が空くのを少し待ちまして入店✨ 初わらじカツです❕❕ カツ丼、カツ1枚(¥980)orカツ2枚(¥1200)。以上❕❕シンプル✨ 皆2枚で注文✨ 少し薄く、タレが沁み込んでしっとり美味いカツでした✨ ご飯の比率多めで食べるスタイルな私、カツ2枚目に行く前にライスが無くなりました😢 大盛はやってないとの事でした💦 カツ2枚は女性陣には少し多いかもしれません👈 ふじさきは時間の都合上、1枚お持ち帰りですw そして本当に申し訳ない事に… ケイ様にご馳走していただきました💦本当にありがとうございます🙇 大変美味しくいただきました✨ 天気は予報を盛大に外しておりましたが、 ケイ様とお初のゆー様とご一緒でき 幻想的な雰囲気を味わい 水歩荷チャレンジもでき 最後は皆様でワイワイご飯スタイル✨ 本日も最高の登山となりました✨ありがとうございました✨ 本日もお疲れ⛰でございました✨ 🚮ゴミ タブレットの袋とプロテインの紙パック✨