オタクなオッサン天気が良いから蝶ヶ岳へ行った

2023.06.05(月) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

槍・穂高連峰の大パノラマを撮影へ思い立ったが吉日で、蝶ヶ岳ヒュッテが空いていたので登ってみた! 昨年9月に過労で倒れ半年ぶりの本格登山でした。 上高地から歩き徳沢登山道から入山。日差しが遮られ快適な…滝汗をカキカキ急坂を登りました。 身障がある関係か体質なのか運動すると発汗が止まらなくなり水分補給は欠かせません。 先日の台風の影響か倒木が多々あり、今にも落ちそうな木の下を潜る場面もありました。登山道は各所整備されており、蝶ヶ岳ヒュッテスタッフやボランティアさんのお陰と頭が下がります。 雪はほとんど溶けており、長堀山までの間は登坂具の装着は無くても大丈夫でした。長堀山から妖精池まではチェーンスパイク程度は装着が安全です。 稜線まで登ると霞沢岳、焼岳、穂高連峰、槍ヶ岳、そして常念岳まで大パノラマ!手持ちの撮影機材では槍・穂高連峰しか入りませんでした。更にデジカメのSDカードがお亡くなりに、撮影はフィルムカメラとiPhoneのみ!そこは諦めて「ダメなら何度でも登ってくればヨシ!」 蝶ヶ岳ヒュッテの感想。確かに人気だよと思う快適性と食事の味! ある意味個室状態の区割は快適!カプセルホテル慣れした身には、あの広さにびっくり!尚、布団は山小屋特有の湿っぽさと寒いと言う宿泊者の声もありましたが、私はいつもMy寝袋持参なので快眠です! 食事は山ですこの品数を味わえるので文句無し!ただ、ご飯がかろうじて芯が無い程度の硬さでしたので、もう少し頑張ってね!! 夕日はかろうじて大キレットに沈みゆく太陽を眺められ、朝日もかろうじて槍・穂高連峰が赤く染まったかなぁ〜と言うくらい。やはりまた登って来なければ!と心に誓いました。 下山後は北アルプス南域登山者推奨!徳澤園のコーヒーソフトを飲みながら蝶ヶ岳ヒュッテの弁当を食べる! 徳澤園のコーヒーソフトは完全食である! 上高地から自宅まで1時間、サントリープレミアムハイボール白州の発売日でコンビニ巡りに1.5時間。やっと見つけてきたーく! 尚、下山翌日…桃の袋かけをしながら筋肉痛と指をツリまくってました。