OK Google、鋸山…

2023.05.14(日) 日帰り

DAY 1

日曜に限って雨。 行きたい山々は雨予報にてんくらC。 色々調べるも諦めモード。 夜中になっても状況変わらず、 早朝出発を諦め、朝からぐーたら。 シューイチまで始まっちゃった。 諦めきれず近場で雨じゃなくて 登れそうな山を物色。 そういえば千葉ってレンタカーいるから 選択肢に含めてなかった。 そしたらグーグル先生が公共交通機関で 鋸山に行けるんだけど。と。 なんだって!?盲点だった。 10分で支度を済ませ、駅までダッシュ。 電車を乗り継ぎ、横須賀から東京湾フェリー。 (片道900円、往復1,600円) こんな手があったとは。 千葉にわたり、お腹が空いた昼時に お土産やご飯の誘惑を乗り越え登山開始。 前半は猫丁場、東京湾を望む展望台経由で山頂まで。 猫丁場は猫アートとハートの窓でほっこり。 展望台は手前の上り階段が結構急な感じ。 距離短くてよかった。 展望はどんより天気で何も見えず。 わかっちゃいたけど残念。 気を取り直して有名所へ。 いつもは自然の凄さだけだけど、 今日は人の凄さも見た気がする。 あのきれいに揃った山壁。 木や苔の雰囲気も相まってとってもラピュタ感。 そこから進むと一つ勘違い発覚。 色々な有名所は鋸山日本寺の敷地内だったのね。 お金を払って中に入り、帰りのフェリーの都合で 山頂エリアと、羅漢エリアを散策。 山レポで拝見してたいろんな景色見れました! 山を降り、フェリーのりばで雨がポツポツと。 なんとか雨にも当たらず無事登山終了。 予定外だったけど、行きたかった山に行けて満足。 今日もよき山行でした。 途中で携帯固まって強制再起動したけど ヤマップのレコード別れなくてセーフ。 Androidも進化してるなぁ。

活動の装備

• ワコール(Wacoal)
    CW-X ジェネレーターモデル(レボリューションタイプ)
  • グレゴリー(GREGORY)
    デイパック
  • アークテリクス(ARC'TERYX)
    シータAR
  • スポルティバ(LA SPORTIVA)