奥穂高岳・涸沢岳

2023.05.03(水) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

日本百名山40座目、穂高岳⛰ 八ヶ岳(赤岳)以来、5ヶ月ぶりの百名山更新。 奥穂は未踏の涸沢カールとセットで紅葉の時期にと考えていましたがGWでも登れるとの事。それであればと難関覚悟でチャレンジしてみました⚒ 私にとって「からさわ」という言葉を初めて聞いたのがコロンビアのトレッキングシューズ。2019年に登山を始めた際に最初に知った有名な地名。その後、山の大先輩から涸沢カールが上高地の奥にあり、登山者にとっての聖地と聞き、憧れを抱き続けてきました。3190m、日本第3位の高峰である奥穂高岳も同様。私にとって涸沢カールと奥穂高岳のセットは大事に温め続けた山行でした。 Day1 槍ヶ岳の時同様にさわんどにマイカーを停めてタクシーで上高地バスターミナルへ🚕7時過ぎには山行スタート、河童橋、小梨平キャンプ場、明神池、徳澤園、横尾までは気持ちいい上高地ハイク🥾ここからが未踏の領域。18㎏の冬テント泊用ザックですが、標高差で900mなのでさほど消耗せずに涸沢カールへ到着🏔 憧れの涸沢ヒュッテ、涸沢小屋でビールとおつまみを昼食代わりに、そして夜は真っ白な雪上のカラフルなテントをつまみに鶏鍋🍲月明かりが美しすぎて幻想的な世界でした🌙 Day2 淡いピンクのモルゲンロートを眺め、奥穂高岳目指して山行開始。まずは眼前に広がる急登ザイテングラート。しっかりとアイゼンを効かせて一歩一歩。登り切って穂高岳山荘で水分補給し、いざ難所へ。小屋眼前にある岩場と梯子にはほとんど雪はついていませんが慎重に。それが終わると最難関とも言える雪壁。しかし山岳救助隊の方々がステップを作ってくれており、助かりました✨そこからはご褒美稜線✨ジャンダルムとの初対面、槍ヶ岳との再会を果たして無事に奥穂高岳登頂🎊北アルプスの最高峰に立つことができました✨ 雪壁、岩場を慎重に降り、穂高岳山荘でとんこつラーメンとレモンサワー🍋お腹を満たした後は涸沢岳へ🏔この涸沢岳山頂が絶景過ぎて1時間滞在🥹奥穂に行く方にはぜひ涸沢岳への登頂もオススメします✨その後再度穂高岳山荘に立ち寄りコーヒー☕️を飲み、暗くなる前に涸沢のテントへ下山。この日の夜も晴天で穏やかな夜💫 Day3 涸沢奥穂高の山行最終日。こどもの日らしく鯉のぼりが映える🎏朝食ラーメンを食べて、テントを撤収して涸沢カールに別れを告げる。横尾で早めの昼食、徳澤園で美味しいアイスコーヒー。猿に見送られて上高地に到着。観光客が多過ぎて、大型ザックを背負った私は完全にアウェイでした🤣 念願の涸沢カール、奥穂高岳🏔まさか残雪期に来れると思っていなかっただけに、達成感があり素晴らしい山行になりました✨✨✨

活動の装備

• その他(Other)
    Ultra 7R M(EXPED)
  • ナンガ(NANGA)
    AURORA LIGHT 900 DX LONG(NANGA)
  • 山と道(YAMATOMICHI)
    Winter Hike Pants
  • グリベル(GRIVEL)
    Salamander 2.0
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    レイブンプロ
  • その他(Other)
    Thunder mens 70(EXPED)
    Lift T(Nruc)
    2023 JERRY MARQUEZ LIMITED T-SHIRT(RawLow Mountain Works)
  • 山と道(YAMATOMICHI)
    Light Alpha Tights
    100% Merino Hoody(山と道)
  • その他(Other)
    Nuts Pack Black Brick Edition(RawLow Mountain Works)
    #C SUN BLACK Grey Lenses (IZIPIZI)
  • ハロ コモディティー(halo commodity)
    Crevice Cap(halo commodity)
  • その他(Other)
    atelier Blue bottle Hiker's SOCKS - STRIPED (N)
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    Verto S6K Glacier GTX
    防寒テムレス 黒
  • グリベル(GRIVEL)
    ネパールSA
    LXB-12アイゼン
  • アークテリクス(ARC'TERYX)
    リベット グローブ
    ライトアルパイン ダウンパンツ Men's
    GAMIN Instinct
  • ミレー(MILLET)
    ドライナミック メッシュ 3/4 スリーブ クルー
  • プリムス(PRIMUS)
    153ウルトラバーナー
    2-Wayグリップカーボンポール アンチショック
  • アークテリクス(ARC'TERYX)
    ベータ SL ハイブリッド ジャケット
  • マムート(MAMMUT)
    Broad Peak IN Hooded Jacket AF Men
  • その他(Other)
    "Medium Pouch" MultiCam Camo(EYL)