屋久島後編 宮之浦岳と縄文杉

2023.05.04(木) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

前日に同行者のねこバス君と彼の奥さんと合流し、同じ宿で飯を共に。 翌日天気予報はくもり雨予報。屋久島じゃそうなっちゃうねと心に言い聞かせて宮之浦岳へ。 タクシーで淀川登山口からスタート!屋久島らしい樹林帯からやがて岩がぽつりとあらわれて、なかなかいつもと違う景色に興奮!ニセ宮之浦岳を5回クリアするとやっとやっとの宮之浦岳!曇ベースにしては景色をみわたせて大満足。 そこからはアップダウンを繰り返し新高塚小屋に到着。 ただすでにかなりテン場も一杯で、2分ほど登った、アネックスで俺とヤマトモだけでテン泊してゆっくりできました。 次の日はゆっくり縄文杉から荒川登山口へ。長ーいトロッコ道を終えて、雨に降られる前にタクシーでふもとまで。 そのあとは海の幸が旨い居酒屋で食って飲んで楽しみました。 結局雨に降られずに色々上出来な山旅でした! 多分1人じゃ一生屋久島にくることなんて無かったとおもうので、ねこバス君ありがとさんです!