台風あとは静か?!北岳&間ノ岳🌀

2018.09.05(水) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

4連休の2日目に台風だったので分散した山行予定に変更して、今回は間ノ岳へ行く事に。 予定は、朝一のタクシーで入山し8本歯からショートカットして北岳山荘泊まりで間ノ岳帰りに北岳を通過だったのですが…南アルプス林道に倒木と土砂があり除去作業待ちで駐車場で足留め6時間💦 川の増水と時間的に無理になったので予定変更。 歩いた感じで御池小屋泊になるかなぁと考えましたが、先行していた男性2人に追いつきお話したところ「肩の小屋まで行きましょう!」と誘っていただき頑張る事に^_^;到着が通常の小屋入り時間より遅くなりそうな旨を連絡しておき肩の小屋を目指しました。 1日目に肩の小屋まで登っておいたので早朝出発で時間的に焦る事なく『間ノ岳』踏破でき、肩までご一緒していただいたお2人に感謝です‼︎ 台風で、前日はバス・タクシー終日運休だった事、5日の始発が11時になった事でお山の中に人が少なく静かな山行でした。ただ、尾根はずっとボーボー音が聞こえるほどの暴風で脚が進められないほどの所もあり油断大敵な条件でしたので、のんびり尾根歩きとはいきませんでしたが、無事に歩ききれたことに感謝です❗️ 数年前の北岳日帰りした時に薄っすら雪と氷の大樺沢と8本歯を歩いた事を思い出し、次はお花が満開の時期に行きたいなぁと思います😌