ポンポン山と大原野神社〜ポンポン山・小塩山

2023.03.19(日) 日帰り

DAY 1

今日は再びポンポン山〜小塩山へ。主人が同郷の友達を連れていきたいとの事で、コースの下見。ぼたんは久しぶりに御朱印ガールに変身し、下山登山口近くにある大原野神社で御朱印を戴くプランです。 行き:高槻駅→原立石バス停下車 帰り:南春日町バス停→JR向日駅 いつも通り原立石バス停で身繕い後に本山寺の鳥居まで舗装道路を歩く。 …先週転けて打撲した膝が鈍く痛い…(特に下り。トレッキングポール使用で多少マシにはなりましたが) 鶯やカラ類(ヤマガラ・シジュウカラなど)の声が賑やか!道路脇の山の斜面にはスミレが咲き出し、馬酔木も少しずつ重たそうに花を付けてきており、春をあちこちで感じました。 バス停から約1時間強、舗装道路を頑張って歩いて鳥居をくぐり、ここから快適な山歩き。前日の雨で泥濘んだ場所もありましたが、看板も多く整備された山道を進み山頂へ。 もぐもぐタイム🍌後に森の案内所へ向けてフクジュソウ保護区を越えて(もう1、2くらいしか花は無かったとの事。最終日だったからなぁ)森の案内所へ。この道程の雰囲気や歩きやすさが主人は気にいって友達を連れてきたいと思ったそう。 沢の音が聞こえだすと近い。 案内所でストーブの側で身体を暖め、小休止後に駐車場と道路を渡り小塩山登山開始。 2つ目の鉄塔まで登り。ゆっくりしていた身体に堪える…その後はほぼ平坦、快適な山道を歩き、小塩山へ(淳脇の天皇御陵裏側)。ここでカタクリなど調査している方に出逢い、花の状況聞くと 「蕾は確認出来たけど、まだ」との事 4月が待ち遠しい。 気を取り直し、大原野神社と今日のバス停、南春日町バス停への下山ルートを進むも… この道、落ち葉で大変歩きにくい…足元見えない。一旦舗装道路に出る→再び山道も2回目の時に分岐が複数あり、目印なく、間違え大回りしてしまう始末。沢沿いの堤防のあるところで人に出逢え、道を聞き、事なきを得ましたがなんだか悔しい… 無事に下山後は御朱印ガールに変身し、行きたかった大原野神社へ参拝です。 紫式部に由縁のある神社だそうで、小塩山を謳った和歌あると。やさしい雰囲気の明るい神社でした。 ハイキング後は京都駅でお買い物とお抹茶を戴いて無事に終了出来ました。 また、いきます(でも下山は別ルートから)