これも丹沢か! ミッション、生卵 (ヤビツ峠・三ノ塔・蓬平・大山)

2023.03.11(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 17
休憩時間
1 時間 57
距離
12.6 km
のぼり / くだり
1439 / 1442 m
22
39
6
40
48
1 52
44
21

活動詳細

すべて見る

4月の暖かさで無風、眺望ヨシという好条件の中、丹沢の奥深さを知る山行となりました。 今回は同僚のゆうさんの企画に便乗して2人で周回しました。 ヤビツ峠を朝5:50に出発。駐車場には7台ほど停まってました。 大山山頂で会社の共通の先輩に会ったり、大山を下り始めたところでメカ好きな紳士と雑談で盛り上がったり、そういう出会いもありました。

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 夜明け直前のヤビツ峠を出発。
夜明け直前のヤビツ峠を出発。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 まずは岳ノ台へ
まずは岳ノ台へ
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 苔、良し。
苔、良し。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 夜明けの雰囲気。
夜明けの雰囲気。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 何かが咲いてました。
春、到来?!
何かが咲いてました。 春、到来?!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ハングライダーかパラグライダーの発車台。
ハングライダーかパラグライダーの発車台。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ニノ塔、貸し切り。
天気良し。
ニノ塔、貸し切り。 天気良し。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 たぶん、これもニノ塔。
たぶん、これもニノ塔。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 三ノ塔。眺めヨシ!
三ノ塔。眺めヨシ!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 三ノ塔の北側の、赤いお地蔵さん。
三ノ塔の北側の、赤いお地蔵さん。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 今回は赤いお地蔵さんの直ぐ右後ろのルートから、蓬平(よもぎだいら)を目指します。
今回は赤いお地蔵さんの直ぐ右後ろのルートから、蓬平(よもぎだいら)を目指します。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 巨木と丹沢ブルー
なんか妖怪みたい。
巨木と丹沢ブルー なんか妖怪みたい。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ミツマタ。
1週間ほど早いか? BOSCOキャンプ場の辺りに群生してました。
ミツマタ。 1週間ほど早いか? BOSCOキャンプ場の辺りに群生してました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ミツマタとおじさん
ミツマタとおじさん
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 BOSCOキャンプ場。ロゴがカッコいい。
BOSCOキャンプ場。ロゴがカッコいい。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大山山頂付近の大きな倒木。
上りたかったw
まだ根っこの半分は土に残っているため、生きています!
大山山頂付近の大きな倒木。 上りたかったw まだ根っこの半分は土に残っているため、生きています!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 今日歩いて来た ニノ塔、三ノ塔(写真左側)。それに加えて塔ノ岳(写真中央やや右)と富士山。
今日歩いて来た ニノ塔、三ノ塔(写真左側)。それに加えて塔ノ岳(写真中央やや右)と富士山。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 本日のミッション、生卵を無事に大山山頂まで運べました! コンビニの冷凍ちゃんぽんに卵を割り入れたら、それだけでご馳走☺️
#ここで会社の先輩に遭遇!何と社外の方々とトレラングループを結成して、大山山頂で休憩していました。しばしの歓談のあと、颯爽と走り降りて行きました!
本日のミッション、生卵を無事に大山山頂まで運べました! コンビニの冷凍ちゃんぽんに卵を割り入れたら、それだけでご馳走☺️ #ここで会社の先輩に遭遇!何と社外の方々とトレラングループを結成して、大山山頂で休憩していました。しばしの歓談のあと、颯爽と走り降りて行きました!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ゴールのヤビツ峠レストハウスにビールの看板🍺
飲みたい!飲みたいー!けど運転がある(T_T)
誰だ?!こんなところにこんな看板を置いたのは?!
ゴールのヤビツ峠レストハウスにビールの看板🍺 飲みたい!飲みたいー!けど運転がある(T_T) 誰だ?!こんなところにこんな看板を置いたのは?!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 私の丹沢の軌跡。

青丸: 本日新たに加わったところ。(ヤビツ峠と大山が繋がった)
赤丸: 残っているラスボス、檜洞丸〜蛭ヶ岳〜丹沢山。無理せず蛭ヶ岳で一泊しようかな。。
私の丹沢の軌跡。 青丸: 本日新たに加わったところ。(ヤビツ峠と大山が繋がった) 赤丸: 残っているラスボス、檜洞丸〜蛭ヶ岳〜丹沢山。無理せず蛭ヶ岳で一泊しようかな。。

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    アルパインポール アンチショック ガンメタ
  • モンベル(mont-bell)
    ストライダーパンツ Men's
  • モンベル(mont-bell)
    ジオライン M.W. ラウンドネックシャツ Men's
  • モンチュラ(MONTURA)
    MONTURA YARU TEKNO GTX

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。