深谷ノ頭・前荒島岳・中荒島岳・荒島岳

2023.03.04(土) 日帰り

DAY 1

雪の荒島岳☃️にようやく行けた。 朝の6時頃に勝原の駐車場🚗に着いた時はもう多くの車が止まってた😲 やっぱり、人気があるのかな。 駐車場には雪はなかったけど、登り始めの坂に早々に雪がついていた☃️ 早速、アイゼンを装着して登り始める🚶‍♂️ シャクナゲ平前は普段でも少しキツめだけど、雪がついているのでキツめになっていて、あつが弱音を吐いていた。 シャクナゲ平で休憩して、あつの荷物を少し受け取りもちが壁へ向かう🚶‍♂️ 荷物が軽くなったからか、あつの調子がもどる💪 前荒島•中荒島を経由して荒島岳⛰ 普段は木に囲まれながら歩く道も雪が積ってるおかげで見晴らしが良かった👀 少し風があったけど、頂上以外では問題ナシ😎 頂上は風があったので、殆どの人が中荒島で🍚や休憩をとっていた。 自分たちも、中荒島でお昼🍚を食べる😎 下りは登りと違って早々とシャクナゲ平まで戻る。 途中、斜度のある所は慎重に下る。 シャクナゲ平以降も順調に下るが、油断すると雪を踏み抜く危険あり⚠️ 前から雪の荒島岳に行きたかったので、行けて良かった😊 頂上の一面の雪世界は滋賀の雪山とは違った雰囲気👀 また、天気が良かったので白山🗻も見られて満足した😎