赤岳(八ヶ岳)

2023.02.23(木) 日帰り

DAY 1

水曜日の夜に車で八ヶ岳山荘に。01:00着 すぐに寝て翌朝4:30起床。気温は手持ちの気温計で2℃くらい。 5:00に出発しようと思ったが、山荘がもう開いていたので駐車料金をお支払い。 ついでにトイレを済ませたり、靴擦れ防止用のキズパワーパッドを貼ったりしていたら、30分くらいたってました。 5:30過ぎにやっと出発。 だらだらチェンスパで歩いて美濃戸山荘に到着。6:30 行者小屋目指して出発しますが、小指の靴擦れが痛いわ、やたらとお腹がすくわで、休憩をはさみつつ大分ゆっくりすすみました。行者小屋まではチェンスパで歩いてます。 行者小屋でアイゼンとピッケル、バラクラバやゴーグルを装着して 9:40頃赤岳に向けて出発 赤岳までの道のりも空腹と靴擦れにさいなまれ、休憩とご飯ををちょくちょくとりつつ 12:30頃に登頂。 森林限界超えてからは頂上までは風が吹き荒れており、視界は遠くまで見渡せず、トレースはすぐに消えるといった状態でした。 視界不良と暴風で途中撤退する方も数組見かけました。 頂上直下で滑落しかけている人も見かけたので注意しないといけないなと思いました。 行動時間が長くて最後の林道が疲れたけど、天気の悪いときに登るいい経験になりました。 無事に登れてよかったです。