西穂丸山・西穂独標・ピラミッドピーク

2023.02.23(木) 日帰り

DAY 1

今日は行く山に迷った 西穂は夏に奥穂からの下山で通過したけど登った事は無いしロープウェイ側から登ってみようという事で ①天気とくらす(てんくら)A ②登山天気D ③登山届出す時に地元のおじちゃんが「昼から晴れるみたいやで」 この3つを手掛かりに本日の山行は決行された 山の天気予報などあってないようなもの その場にいる自分自身に責任が有り自己判断が重要なのだ ロープウェイの時間と昼から晴れる事を考慮し登りのタイムリミットは12時〜13時くらい 予定では12時に西穂高岳にいるはずだが 12時に辿り着いたのはピラミッドピーク チャンピオンピークまで行く事も可能だが視界悪く、西穂高岳までは絶対に間に合わない そもそも 今日の目的は【白い雷鳥と戯れるゆるゆる登山】 気温−11°風速19m/sのホワイトアウト 雷鳥の姿と明るい空は確認出来ず タフな単独登山となってしもうた ※ピラミッドピークから下山しようとするとトレースが一瞬で消えていて、地図をこまめに確認して方向確認。雪多い箇所はアイゼン効かずズルズル滑落止まらずピッケルで耐え凌いだけど危機感じた