《知足安分》陣馬山・南郷山・富士小屋山・吉野矢ノ音・イタドリ沢ノ頭・大沢の頭

2023.02.20(月) 日帰り

DAY 1

今日は、朝活で久しぶりに陣馬山・明王峠を歩いてきました。 陣馬山は自分が登山を始めて初めて登ったお山(ソロで陣馬山⇒高尾山の縦走がデビューでした)ということで、せっかくなら藤野町十五名山の最後には陣馬山を絡めたいという気持ちがありました。 今日の目的は、藤野町十五名山最後のピークである吉野矢ノ音でコンプリートを目指すことと、陣馬山・明王峠から絶景富士山🗻を拝むことでした。 今朝は始発で藤野駅へ向かい、ブラックスタートで陣馬山⇒明王峠⇒吉野矢ノ音⇒イタドリ沢ノ頭⇒大沢の頭⇒藤野駅という周回コースを取りました。 終始天気も良く、陣馬山・明王峠からは絶景富士山🗻を拝むことが出来ました。 吉野矢ノ音は、ほとんど情報が無かったのてすが、山頂からは木々の間から富士山🗻が見えて有終の美を飾ることが出来ました。 イタドリ沢ノ頭からも同様に木々の間から富士山🗻が見えて、途中の稜線からも遠目に見えるので今回のコースは晴れた日におすすめのコースだと思います。 今日で藤野町十五名山も無事コンプリートとなり、富士山🗻の感動もあり、パーフェクトな山行となりました。 藤野町十五名山 十五座 吉野矢ノ音(完登)

高尾山・陣馬山・景信山 ん?
思い出に浸っていたらルートミスをしていたようです😅
このままだと相模湖駅に下山してしまいます😅
急登の登り返しですか😅
コンプリートにはこんなトラップがあっても良いですね🤣
ありがたみがありますしね🤣
ん? 思い出に浸っていたらルートミスをしていたようです😅 このままだと相模湖駅に下山してしまいます😅 急登の登り返しですか😅 コンプリートにはこんなトラップがあっても良いですね🤣 ありがたみがありますしね🤣
高尾山・陣馬山・景信山 イタドリ沢の頭に到着しました!
イタドリって虎杖という漢字なのですね😃
初めて知りました😃
虎杖とは植物なのですね!

【参考】
・蓼(たで)科。
・学名
Fallopia japonica
または
Reynoutria japonica

Fallopia : ソバカズラ属
Reynoutria : イタドリ属
・日当たりのよい
 山野などに生える。
・若芽と茎は
 酸味があり食用になる。
・大きめの葉に白い花。
 花は夏から秋にかけて咲く。
・秋に、ぶどうのタネみたいな
 実がなる。
 花の形とのギャップが大きい。
イタドリ沢の頭に到着しました! イタドリって虎杖という漢字なのですね😃 初めて知りました😃 虎杖とは植物なのですね! 【参考】 ・蓼(たで)科。 ・学名 Fallopia japonica または Reynoutria japonica Fallopia : ソバカズラ属 Reynoutria : イタドリ属 ・日当たりのよい  山野などに生える。 ・若芽と茎は  酸味があり食用になる。 ・大きめの葉に白い花。  花は夏から秋にかけて咲く。 ・秋に、ぶどうのタネみたいな  実がなる。  花の形とのギャップが大きい。
高尾山・陣馬山・景信山 無事、ゴールの藤野駅に到着しました😃
電車到着まであと4分😅
ギリギリ乗ることが出来ました😃

山を楽しむ
たまには基本に帰って歩いてみるのも良いですね😃
お世話になった藤野町に感謝しながら帰宅の途に着きました。
今日も朝活、ありがとうございました😃
無事、ゴールの藤野駅に到着しました😃 電車到着まであと4分😅 ギリギリ乗ることが出来ました😃 今日は陣馬山からも明王峠からも絶景富士山🗻を拝めて、ちょっとルートミスしましたが藤野町十五名山の15座目吉野矢ノ音もピークハントすることが出来ました😃 先輩とも後輩とも歩いた道を懐かしみながら… そして自分が初めて登山を経験した日のルートを歩き、下山した後にもあの日が昨日のことのように思い出され、懐かしさに笑みが溢れました😃 山を楽しむ たまには基本に帰って歩いてみるのも良いですね😃 お世話になった藤野町に感謝しながら帰宅の途に着きました。 今日も朝活、ありがとうございました😃