赤岳(八ヶ岳) 厳冬期

2023.02.11(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

厳冬期の赤岳に初のソロ登頂♪ \( ≧∀≦)/ 一昨日の南岸低気圧通過の影響で、林道から新雪が積もってました♪ 石堤より上はふかふかの新雪が30cm以上積もっていて、雪山好きには嬉しい雪歩き♪ ですが、山は氷の上に新雪が積もり、登頂する日曜日は気温が上がるため雪崩の危険大! そのため、暗いうちに赤岳鉱泉を出発。 気温が上がる前に下山するぞ! 稜線は風強め、上の鎖場辺りからは新雪と氷の粒が混じっていて、怖かった!(。>д<) 曇り、強風が吹く度に雪が舞って顔に当たり視界も悪くなる。 登れるんかいな?それよりも下れるかが問題。今日はガイドさん居ないし1人だし…。 下ってきた男性に山頂の様子を聞いて、頑張ろう!と自分を奮い立たせ、なんとか登頂、無事に下山できました。 赤岳南峰では強風が怖くて、北峰に行くのは断念し、証拠写真撮ってさっさと下山。 樹林帯に入るまでは、下山に時間が人一倍かかるので慎重に。 樹林帯に入るやいなや、衣服調整してザクザク下りました。 茅野駅行きのバスが来る前にJ&Nで美味しいご飯を食べたい!と強く思いつつ、林道は速足歩き。 J&Nの美味しいパスタと八ヶ岳プリン、ドリップコーヒーをいただいて、幸せに浸った週末となりました。 お天気が良くて風がなければ、次回はもっと早く出発し、中岳にも足を延ばしたいな~♪ 雪の赤岳登頂のタイムスケジュールが今回の山行でできた。 恒例雪山コース3つ目完成♪( ≧∀≦)