峰入り古道の釈迦ケ岳〜岳滅鬼山〜大南林道縦走

2015.12.27(日) 日帰り

DAY 1

筑前岩屋駅まで車で行って、当初の予定では釈迦ケ岳〜岳滅鬼山。折り返して浅間山経由で岩屋駅に下山でした。 しかし釈迦ケ岳登山口から山頂までがきつかったくらいで縦走路は快適に歩けて予定より早く岳滅鬼山に到着しました(^_^*) もう少し先まで行って昼飯食べ様と進み、岳滅鬼岳に。 展望がよろしくないのでもう少し先まで。で、出ました眺望抜群♪ 英彦山南岳がドーンと見えます! 中腹の岩肌に見えるのは大南神社かな⁉︎とか思いながら昼飯食べてて、ふと、このまま峰入り古道を大南林道まで行って、彦山駅まで歩いて行こう! 思い立ったら即行動するのは僕の欠点f^_^; 道中は特に変わった事もなく、しゃくなげ荘まで到着。 風呂に入ってバスで駅まで行こうかと思ったけれど、誘惑を振り切り歩きました。 半分くらい下った所で電車の時間調べると、ナント16:51発⁉︎ 今は15:20。30分で駅に着いちゃいます( ´Д`)y 駅で1時間も待つくらいなら風呂入ってけば良かった〜(ー ー;) 最後の最後で大後悔です。 駅の待合室の展示に戦後の大惨事の詳細がありました。最近テレビでたまたま見かけて、こんな事があったんだ〜と思ってたので思わぬ収穫でした。 帰りはひと駅たったの9分!(≧∇≦)