峰入り古道の釈迦ケ岳〜岳滅鬼山〜大南林道縦走

2015.12.27(日) 07:42 - 2015.12.27(日) 15:58
Hikosan (Fukuoka, Oita)
筑前岩屋駅まで車で行って、当初の予定では釈迦ケ岳〜岳滅鬼山。折り返して浅間山経由で岩屋駅に下山でした。 しかし釈迦ケ岳登山口から山頂までがきつかったくらいで縦走路は快適に歩けて予定より早く岳滅鬼山に到着しました(^_^*) もう少し先まで行って昼飯食べ様と進み、岳滅鬼岳に。 展望がよろしくないのでもう少し先まで。で、出ました眺望抜群♪ 英彦山南岳がドーンと見えます! 中腹の岩肌に見えるのは大南神社かな⁉︎とか思いながら昼飯食べてて、ふと、このまま峰入り古道を大南林道まで行って、彦山駅まで歩いて行こう! 思い立ったら即行動するのは僕の欠点f^_^; 道中は特に変わった事もなく、しゃくなげ荘まで到着。 風呂に入ってバスで駅まで行こうかと思ったけれど、誘惑を振り切り歩きました。 半分くらい下った所で電車の時間調べると、ナント16:51発⁉︎ 今は15:20。30分で駅に着いちゃいます( ´Д`)y 駅で1時間も待つくらいなら風呂入ってけば良かった〜(ー ー;) 最後の最後で大後悔です。 駅の待合室の展示に戦後の大惨事の詳細がありました。最近テレビでたまたま見かけて、こんな事があったんだ〜と思ってたので思わぬ収穫でした。 帰りはひと駅たったの9分!(≧∇≦)

筑前岩屋駅からスタート

釈迦ケ岳へ向かいます

棚田の展望台から

ここから登山道へ

縦走路に出ました(^.^)

標識はいたる所にあるので迷う事はないと思います;^_^A

かなり急登です

釈迦ケ岳。奥に英彦山中岳、南岳が見えます♪

かなり気になる岩山が・・行きませんけどねf^_^;)

根っこのアート(^_^*)

この時点では岳滅鬼岳で折り返して浅間山経由で岩屋駅に下山する予定でしたが・・・

英彦山中宮が良く見えます♪

岳滅鬼山到着(^.^)

岳滅鬼岳。予定より早く着いたので、もうちょっと先まで行ってみる事に。

ロープ場の上に見晴らしの良い岩場があったので、ここで昼飯食べました♪( ´▽`)

ここから大南林道に下ります。

荒れ果てた道

動物の寝床になってる感じ(ー ー;)

危うく左上の林道に行く所でした(汗)

トンネル〜

ここから黒岩山に・・・登りませんけどねf^_^;)

橋が流れた跡

大南林道の渡河地点

コケない様に気を付けてo(^_-)O

玉屋神社の入口

英彦山大権現。中は綺麗に手入れされて素晴らしいですよ。

工事で通行止めってなってたけど今日は休みなのか通れました♪( ´▽`)

入りたかったけど今日はお預け〜(;´Д`Aこの後、彦山駅で後悔する事に。

裏通りを歩いてみます

前から気になってた所

龍神

龍神

戦後に大惨事がこの先であった事を、最近知りました。

彦山駅横の待合室に大惨事の詳細が展示されてました。