寒波前の里山巡り、猪の山(座光寺富士)・牛牧山縦走周回

2023.01.21(土) 日帰り

DAY 1

長野県飯田市、下伊那郡高森町の里山で、以前から気になっていた『座光寺富士』正式名称は猪の山と『牛牧山』に行って来ました🎶 スタートは、飯田市の宮崎林道をつめて、座光寺富士を目指します。 林道は歩くには問題ありませんが、少し荒れた印象を持ちました。 登山口から座光寺富士まで、樹林帯の中の歩きになります。時より樹間から白く輝く南アルプス🏔を拝むことができ癒されました👍この時期ならではの特権ですね。 座光寺富士から牛牧山までは、笹が綺麗に刈り払われ、快適に牛牧山まで行けました🤗 牛牧山から、当初は弓矢林道に降りる通常ルートの予定でしたが、破線の尾根ルートを辿り、出来るだけ駐車地点に近い所に出ようと、急遽のルート変更を行いました。結果的に尾根を何度も外れるルートロスをやらかしました😓支尾根や山林の作業道も多数あり、迷いまくりました😂 1009m地点からは、尾根筋を適当に歩いて、駐車地点に戻っています。なので軌跡は、全く参考になりません🙇‍♂️ 座光寺富士から牛牧山ピストンにするか、時計周りに牛牧山から弓矢林道に降りる周回コースが歩き易いと思いました。