姫次・蛭ヶ岳

2023.01.17(火) 日帰り

DAY 1

丹沢最高峰、神奈川県最高峰! 年明け風邪をこじらせてしまい、 さらにくしゃみの反動で腰痛、、、 山に行きたい気持ちを沸々させながら 天気予報と睨めっこする日々を 過ごしておりました。 やっと腰の痛みも落ち着いてきたので、 路面凍結注意にビビりながら青根登山口(遠かった、、、) 周りに車は一台もいなくって、 ひとっこひとり見当たらない。 撤退も視野に入れながら、いざ蛭ヶ岳。 登り始めてすぐに雪がちらちら。 ハードシェルのフードに当たる雪の音が 次第に強くなってきて、 しっかりめに積もりはじめました。 あれれ、今日晴れじゃなかったっけ、、、 木道が真っ白になりはじめて、 真っ新な雪に新しい足跡をつけて遊んでいました。 霧氷、霧氷、霧氷! 檜洞丸では見ることができなかったけれど一面に。 風がごおぉぉとなっていて寒い。 0.4kmの標識が4つくらいあるのは何故なのかわからないけれど、無事に蛭ヶ岳登頂🏔 写真を撮るか、凍えるかの究極で 写真を撮っていたら携帯がフリーズ、突然のOFF。その後問題なくついてよかったああ。 でもバッテリーが残り2%。 ご飯を食べられるような状況ではなかったので、 急いで戻って姫次で食べる作戦。 (毛先が凍ってました) 帰りの運転もあるので急ぎめで下山。 雪が積もってカチコチのところもありましたが、 霜柱で凸凹していたからかチェーンスパイクを履くことはありませんでした。 今回はあいにくの天気でしたが、 動けないほどの腰痛もなく 無事に帰ってこられたのではなまるです💮