六甲縦走・須磨アルプス     須磨浦公園駅〜菊水山〜鈴蘭台へ

2023.01.16(月) 日帰り

DAY 1

だいぶ遅くなりましたが、明けましておめでとう御座います。 今年も皆様の活動日記を参考にさせて頂き、時間に余裕がある時にでも登山をしようかと思います。 2023年の初登りは遠征で六甲縦走に。 六甲山系は意外と長く、東京からの移動も含めての1泊2日ではなかなか厳しい道のり。 フォローしている方に情報を頂き、初日は須磨浦公園〜須磨アルプス〜新神戸駅へ下山と計画。 どうしても出発時間が10時を過ぎてしまう、夜の神戸も満喫したいので18時前に下山•日没後のナイトハイクはしない等の条件を加えるとほぼ無理な計画。 途中の菊水山でエスケープも視野に、新神戸駅へ微かな望みを心に秘めて出発。 …が時間を節約する為に乗る予定だった須磨浦公園のロープウェイが臨時休業。 これで約20分追加に…休憩無し&かなり早歩きで進まないと日没になってしまう。 いきなりですが途中エスケープ案がほぼ確定に… 若干の負けた感を抱きつつ、強風で寒い中をホテルの大浴場と三ノ宮での夕食グルメを楽しみに進みます。 知床もそうでしたが海を眺めながらの稜線歩きも中々良い、だだ登った分はしっかりと降ろされる階段地獄のアップダウンの繰り返し。 「こんな急斜面によく住んでるな、高齢になったらどうするんだろう?」と心の中でつぶやいてしまう程の住宅街を抜けて菊水山の急登を登り切り、残念ながらここで残り約3kmを残してエスケープ。 宿泊地の三ノ宮へ。 淡路海峡大橋を眺めたり、神戸の街並み•遠くに大阪の街並み更にその奥に奈良や和歌山の山々を眺めながらの山歩きはとても気持ちよかったですね。