正丸駅から正丸峠・丸山を越えて、武甲温泉へ。

2015.12.26 2 DAYS Saitama, Tokyo

3,553m

3,626m

今年の登山もあとわずかですが、地元奥武蔵の山々を登りました。 正丸駅から正丸峠・虚空蔵峠・大野峠を越えて丸山へ。そして横瀬にある武甲温泉がゴール。 最後は武甲温泉で温泉を堪能し、休憩所(大広間)でおつまみを買ってビールや秩父地酒でもある「武甲正宗」の呑みながら今年の登った山を振り返りました。 30日に行けたら今年も無事に登山ができたことを感謝し、私が登山を始めたきっかけとなり山を登る楽しさを教えてくれた山でもある武甲山に登り、今年一年の登山を締めくくれたらと思っています。

今日もどんな登山が待っているのでしょうか。正丸駅からスタートです。
まずは正丸峠です。
記念碑があります。フェンスから都心方面が眺められますが少しガスっていました。
正丸峠から正丸山へ。
武甲山が見えてきました。
こちらが旧正丸峠です。正丸駅から直接来ることができ、時短できます。
サッキョ峠。
虚空蔵峠で少し休憩。休憩小屋があります。
この林道を歩いていくと刈場坂峠ですが、林道からそれて大野峠に向かいます。
外秩父の山々が見えてきました。
カバ峠。大野峠までもう少しです。
そして大野峠です。
こちらでも少し休憩。
大野峠から少し登ると一気に開けます。パラグライダーの離陸地点でもあり、気持ちよく飛んでいました。
この道は関東ふれあいの道なんですよね。
丸山では多くの人たちが休憩していました。
武甲山・両神山、奥秩父山系。
外秩父七峰縦走方面。
両神山は立派です。
丸山を後にし、日向山へ向かいます。
日向山へ。
あしがくぼ山の花道より。先ほどまでいた、丸山(県民の森)方面。
そして日向山に到着。
芦ケ久保駅や道の駅あしがくぼが見えます。
あとは武甲温泉に向かうだけ♪ 琴平神社。
横瀬駅方面に向かいます。
そして武甲温泉にゴール。温泉♪温泉♪そして地酒「武甲正宗」を呑んで楽しい時間を過ごしましたヽ(^o^)丿