正丸駅から正丸峠・丸山を越えて、武甲温泉へ。

2015.12.26(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 38
休憩時間
56
距離
18.1 km
のぼり / くだり
1271 / 1338 m
17
7
2
4
28
15
1
2
10
9
18
45
8
36
14

活動詳細

すべて見る

今年の登山もあとわずかですが、地元奥武蔵の山々を登りました。 正丸駅から正丸峠・虚空蔵峠・大野峠を越えて丸山へ。そして横瀬にある武甲温泉がゴール。 最後は武甲温泉で温泉を堪能し、休憩所(大広間)でおつまみを買ってビールや秩父地酒でもある「武甲正宗」の呑みながら今年の登った山を振り返りました。 30日に行けたら今年も無事に登山ができたことを感謝し、私が登山を始めたきっかけとなり山を登る楽しさを教えてくれた山でもある武甲山に登り、今年一年の登山を締めくくれたらと思っています。

武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 今日もどんな登山が待っているのでしょうか。正丸駅からスタートです。
今日もどんな登山が待っているのでしょうか。正丸駅からスタートです。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 まずは正丸峠です。
まずは正丸峠です。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 記念碑があります。フェンスから都心方面が眺められますが少しガスっていました。
記念碑があります。フェンスから都心方面が眺められますが少しガスっていました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 正丸峠から正丸山へ。
正丸峠から正丸山へ。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 武甲山が見えてきました。
武甲山が見えてきました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 こちらが旧正丸峠です。正丸駅から直接来ることができ、時短できます。
こちらが旧正丸峠です。正丸駅から直接来ることができ、時短できます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 サッキョ峠。
サッキョ峠。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 虚空蔵峠で少し休憩。休憩小屋があります。
虚空蔵峠で少し休憩。休憩小屋があります。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 この林道を歩いていくと刈場坂峠ですが、林道からそれて大野峠に向かいます。
この林道を歩いていくと刈場坂峠ですが、林道からそれて大野峠に向かいます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 外秩父の山々が見えてきました。
外秩父の山々が見えてきました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 カバ峠。大野峠までもう少しです。
カバ峠。大野峠までもう少しです。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 そして大野峠です。
そして大野峠です。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 こちらでも少し休憩。
こちらでも少し休憩。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 大野峠から少し登ると一気に開けます。パラグライダーの離陸地点でもあり、気持ちよく飛んでいました。
大野峠から少し登ると一気に開けます。パラグライダーの離陸地点でもあり、気持ちよく飛んでいました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 この道は関東ふれあいの道なんですよね。
この道は関東ふれあいの道なんですよね。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 丸山では多くの人たちが休憩していました。
丸山では多くの人たちが休憩していました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 武甲山・両神山、奥秩父山系。
武甲山・両神山、奥秩父山系。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 外秩父七峰縦走方面。
外秩父七峰縦走方面。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 両神山は立派です。
両神山は立派です。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 丸山を後にし、日向山へ向かいます。
丸山を後にし、日向山へ向かいます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 日向山へ。
日向山へ。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 あしがくぼ山の花道より。先ほどまでいた、丸山(県民の森)方面。
あしがくぼ山の花道より。先ほどまでいた、丸山(県民の森)方面。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 そして日向山に到着。
そして日向山に到着。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 芦ケ久保駅や道の駅あしがくぼが見えます。
芦ケ久保駅や道の駅あしがくぼが見えます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 あとは武甲温泉に向かうだけ♪ 琴平神社。
あとは武甲温泉に向かうだけ♪ 琴平神社。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 横瀬駅方面に向かいます。
横瀬駅方面に向かいます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 そして武甲温泉にゴール。温泉♪温泉♪そして地酒「武甲正宗」を呑んで楽しい時間を過ごしましたヽ(^o^)丿
そして武甲温泉にゴール。温泉♪温泉♪そして地酒「武甲正宗」を呑んで楽しい時間を過ごしましたヽ(^o^)丿

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。