獅子ヶ鼻(岩室山)

2023.01.04(水) 日帰り

DAY 1

今年の登り初めは磐田市の獅子ヶ鼻トレッキングへ🦶🏔 粟ヶ岳でも…と思ったのですが 1/4だとまだ混んでいそうなので、 近場のトレッキングコースへ 行くことにしました。 登り初めというより歩き初めです。 このコースへは何度かお邪魔しています。 『里山だと思ってナメてはいけない』のが この獅子ヶ鼻トレッキングコース。 山あり谷あり鎖ありロープあり 恐怖の痩せ尾根あり… の天然のアスレチックコース💦💦 昨年の台風の影響があり、 通行止めになっている箇所もあるので 要注意です⚠️ 蟻の戸渡りの痩せ尾根へは 前回は入らなかったのに 今回はお正月ということもあり(?) なぜか足を踏み入れてしまい 斜面をよじ登りきったところで 後悔…😭 あ、ここ、1人で来ちゃダメだ… と思いました。 風も強かったので、 足元ヨレヨレ。 落ちたら誰にも気づかれないままになりそう。 内股になりながら なんとか渡りきれました。 怖かった…💀 ところどころ分岐もあり 『この先はコース外です』と 看板が出ていました。 途中パトロールに来られていた、 このコースのガイドさんに聞いたら 「コース外、と書かれた先は ガイドに頼んで一緒に行ってください」 と言われました。 けっこう険しいところもあるようです。 浮石〜八畳岩まで歩き、 景色を眺めて 駐車場へ向かう途中に 水筒に入れてきたお湯でコーヒーを淹れ クッキーを食べました。 広ーいお茶畑の先には エコパ、浜岡の風車が見えます👀 ここからは袋井の花火や日の出も よく見えるらしい。 距離は短かったけど しっかり筋肉痛になりました🐾 次はどこの山に行けるかな… 今年も山歩きができるよう、 健康でいられますように🙏