笠松山・世田山(愛媛県今治市)

2022.12.18(日) 日帰り

DAY 1

寒気が流れ込んで荒れ模様の天気なので近くの笠松山・世田山に登りました。 妻と息子を誘いましたが相手にしてくれません。 ソロなのでフォロワーさんのレポを参考にして始めての野々瀬古墳から222m地点経由のルートで登ります。 途中でピンクテープを見失い、踏み跡もあるようなないようなといった感じですが、尾根を登れば何とかなるだろうとそのまま登って着いた所がおんびき岩(ガメラ岩)でした。今日は行く予定じゃなかったんだけど・・・ 222m地点とは全く別の場所です。下山後に確認すると取り付きから間違えていたみたいです。 始めてのルートなのに準備を真面目にしていませんでした。登山中も地図を真面目に見ていませんでした。反省。 【コース状況】 取り付き~おんびき岩 踏み跡とピンクテープはありますが明瞭とは言えない感じです。標高100m以降はピンクテープを見失い、尾根を適当に登っていたらおんびき岩に着きました。 おんびき岩~登山道出合 尾根をほぼまっすぐに登ります。踏み跡がありロープがある場所もありますが、登山道というには不明瞭な感じがします。 登山道出合~笠松山~世田山 安心して歩くことができるハイキングコースです。 光明岩分岐~光明岩~取り付き 踏み跡は明瞭です。何ヵ所かロープが設置された急坂があります。